[コソ鍋・弐佰陸拾捌]鍋Q。自宅で楽しむ鍋のバーベキュー。


この記事は、鍋 Advent Calendar(ナベント)2020、18日目の記事です。

Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5286

***

GOTOトラベルの一部地域制限など、コロナを巡るニュースには事欠かない毎日です。それの是否を鍋、つつこ。で語ることはないのですが、個人ができる努力としてはできる限りのことをしようというのは個人的に思うところです。

とはいえ一日中家に閉じこもっているとなかなか気も晴れないため、青い空の下、自宅の庭で鍋のバーベキュー、略して「鍋Q」をやったので、その様子を写真でご紹介。

鍋Qって?

「鍋Q」とは先ほど書いたように「鍋のバーベキュー(BBQ)」の略ですが、実際はこのように行われています。お肉メインのバーベキューももちろん良いのですが、鍋メインのバーベキューもなかなか良いものですよ!

第1回の鍋Qのようす

こちらは芋煮の鍋Q

第3回目は築地への買い出しも

アメ横への買い出しに行った回もありました。

要は、鍋がメインなら「鍋Q」です。簡単。取り分ける際には必然と鍋に人が集まるのでコミュニケーションも促進されます。

いまのご時世ではNGなスタイルですが、いつか状況が変わったらまたやりたいな。

さて、今回の自宅の鍋Qでは。

季節は冬で寒いので、やはり暖かいものが欲しい。のでおつゆ枠としては味噌ベースの「仙台風芋煮」。メインを汁物にすると被るので、メインは「ジンギスカン」で。

ジンギスカンは鍋なのか? 論争はありますが、以下の議論を経て、鍋、つつこ。では鍋扱いなので、大丈夫。

縁で野菜が煮えるので、鍋扱いに。

さて、それでは今回の鍋Qの様子を写真でご紹介です。

フタをして煮込まれているのは?
味噌ベースで作る仙台風の芋煮。
ホクホクに仕上がった里芋がとても美味しい!
メインは野菜たっぷりのタレ付けジンギスカン
ジンギスカン鍋の縁で野菜がグツグツ。野菜の味がたっぷり出て、これまた美味しい!
こちらは番外編。塩麹漬けのミノ。お酒に合います(笑)

「お外で鍋」の良いところとしては、やはりまずは「開放感」。外の空気に触れながら鍋をつつくというのが良いですね。そしてもう一つは「部屋に匂いがこもらない」。これは何気に大きいですね。料理の匂い(特に焼肉系)って、カーテンとかに匂いが染みついてしまいます。

なかなか外でやるのは労力がかかりますが、たまには開放感に浸りながら鍋をつついてみませんか?

冬空で、ハフハフしつつ、鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類:宮城風芋煮、ジンギスカン
店名:自宅(埼玉)
URL: