[瓦版・捌拾壱]【祝!10周年】2024年1月25日、鍋、つつこ。は10周年を迎えました――鍋、つつこ。設立記念日


10年、いろいろなことがありました。

本日1月25日は鍋、つつこ。の設立記念日です。そして!

2014年に設立してから10年経ちました。祝10周年!パチパチパチ。

当初3名で立ち上がった鍋、つつこ。はメンバーの交代などを含め、現在は4名の体制。そう、鍋と同じように最初の出汁を煮込みつつ、新しい具材を入れて、みんなでワイワイ語って、つつく。そんな雰囲気の中、ここまで続けることができました(あれ?でも、そうすると最初からいるメンバー大崎・馮の2名はもしかして煮込みすぎ?笑)

出来事で言っても、たとえばオリンピックも、夏季オリンピックは2度(リオ・2016、東京・2021)、冬季オリンピック(ソチ・2014、平昌・2018)と計4回。他にもサッカーワールドカップ(ブラジル・2014、ロシア・2018、カタール・2022)と3回、初期メンバー2人が大好きな野球も、WBC(2017、2023)、WBSCプレミア12(2015、2019)とたくさんの大会が行われました。ちなみにこの間、ジャイアンツの日本一は無し。今年こそは!

その他、ここ日本では2020年初頭から大きな影響を受けたコロナ禍。この間は、僕たちのテーマである「鍋」にとっては大変辛い時間でもありました。三密回避と言われていたように、みんなで1つの鍋を囲んでつつく、というのはまさにNG例の1つだったから。

それでも、鍋、つつこ。では世間を先取りして、(結果的にw)密を避けての1人鍋を充実させていましたし、さらにはZoomを使ったオンライン鍋(実はこれもコロナ禍前に実施していました)などなど、鍋の新しい世界が広がったのも事実。

いろいろな出来事や思い出があるこの10年という時間を、たくさんの鍋、つつこ。の仲間たちと楽しく過ごせたことは大変幸せでしたし、これからも楽しく過ごしていきたいです。

2023年、10周年を迎えた鍋、つつこ。をよろしくお願いいたします。

最後に、メンバーから一言ずつメッセージを述べて締めくくらせていただきます。

大崎:
なんだかんだでもう10年。途中コロナ禍という逆風もありつつも、地味に続いた「鍋、つつこ。」。
メンバー馮のコメントにもありますが「鍋つながり」の友人が増えました。単なる飲み会だとおそらくはつながらなかっただろうなという人も少なからずいて、素直に続けてて良かったなと。
そんな人と人とをつなぐ鍋の効用を感じつつ、これからものんびりペースで鍋の輪を拡げていければなと思います。

馮:
10年前の1月24日に渋谷でもつ鍋をつつき、そのままの勢いで翌1月25日に鍋、つつこ。を立ち上げたのは今でも鮮明に覚えています。
コロナ禍のような社会情勢の変化だけではなく、メンバーそれぞれのライフスタイルが変わっていく中で、「鍋」という食文化をきっかけに、ふと「そろそろ鍋でもつつきますか」と言える仲間ができたのは本当に大きな財産です。
これからも、15年、20年と続くことを目指しながら、ほどよく鍋をつついていきたいと思います。

竜:
早いもので10年目。あっとう間ですね。
夏でも冬でもつついてきた数々のお鍋。メンバーの心とお腹を満たしてきました。
これからものんびりゆっくり、つついていこうと思います。

愛:
祝!10周年。外食生活も日常に戻り楽しみが戻った2023年でしたが、今年はそれを加速させて、鍋というつながりで集まった色々なキャラクターの方と楽しく今年も鍋を楽しみ、新たな食の出逢いを楽しみたいと思います。


改めまして。本日1月25日、僕たち鍋、つつこ。は10周年を迎えました。これからも、鍋、つつこ。をよろしくお願いいたします。

(文責・鍋、つつこ。、編集・馮)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください