[コソ鍋・弐佰陸拾漆]自宅で楽しむ豊田屋風の鍋で、お店気分。


この記事は、鍋 Advent Calendar(ナベント)2020、7日目の記事です。

Advent Calendar 2020
https://adventar.org/calendars/5286

***

例年なら忘年会シーズンという時期ですが、ご存じのようにコロナ禍ではそういった場を設けることが難しいですね。

必然家で鍋をつつこう! となるわけですが、鍋の組み合わせは色々あれど、なんだかんだでマンネリ化してくる部分はあるように思います。

そこで思い立ったのが、あの店の鍋を再現してみよう! ということ。

今回は、ここしばらくで試してみた2つの鍋を紹介します。

平井の名店、豊田屋さんの鍋を真似てみる。

豊田屋さんといえば、美味しい具材を惜しげもなく鍋に盛ってくれる、予約困難な平井の名店。

われわれ鍋、つつこ。メンバーも、常連さんにお誘いいただいて何度かつついたことがあります。

むちゃくちゃお腹いっぱいになるのに、お値段は驚くほどリーズナブル。あのお客さんでワイワイガヤガヤ賑わっている雰囲気もまた、良い感じのお店です。また行きたい!

ということで試してみました家豊。

というこことで、あの店・あの味を思い返しつつ作ってみたのがこちらの2つ。

牛・豚・牡蠣鍋

牡蠣・鴨・豚鍋

ほんとは鮟鱇・鮟肝・白子あたりも入れたかったのですが、近場のスーパーではさほど良いものが見つからず…… 比較的入手しやすい具材で豊田屋を再現してみました。

見た目なんとなく雰囲気は出ているものの、やはり味は本家にかなわず(あたりまえですね)。

とはいえ、ちょっとしたお店気分にひたりつつ、美味しく・楽しく鍋をつつくことができました。

しばらくはこの家豊鍋、続けてみようかなと思います。みなさんも試してみては?

名店の味を思い出しつつ、鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類:牡蠣・鴨・豚鍋、牛・豚・牡蠣鍋
店名:自宅(埼玉)
URL: