[瓦版・四拾漆]鍋 Advent Calendar 2016、完成!


2年目を迎えた鍋 Advent Calendar

今年も完成しました。鍋 Advent Calendar 2016(ナベント2016)。

鍋 Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1689/

おかげさまでメンバー4人のほか、9名の方(うち4名の方は2年連続!)にご参加いただき、25日、今年も多彩な鍋ブログが誕生しました。

まずはご協力・ご参画頂いた皆さまに、鍋、つつこ。一同、改めて御礼申し上げます。

それでは今年のナベント、25日分を一気にご紹介します。

1日目:[鍋考・参拾捌]2016年の鍋、つつこ。/馮

初日は自分の担当で。2016年の鍋、つつこ。記事を数字で振り返ってみました。

2日目:[コソ鍋・弐佰参拾壱]タツ鍋、ご存知ですか?/馮

続いて2日目も自分の担当で。11月にお邪魔した青森県・弘前市で出会った至極のタツ鍋の話をどうぞ。

3日目:柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋/hanazukinさん

3日目は2年連続参加していただいたhanazukinさんの、読むだけで香りが漂う、柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋のご紹介。これは身体が温まりそう!

4日目:[コソ鍋・弐佰参拾弐]独特の風味が美味しいせり鍋。今年の流行りの草鍋的なものを作ってみた。/大崎

メンバー大崎の自家製せり鍋。今年は草鍋がブームですし、鍋、つつこ。としても取り上げないわけにはいかないですね。

5日目:[コソ鍋・弐佰参拾参]青森八戸の郷土料理、八戸せんべい汁をインスタントで・[しお]編<簡易鍋の世界・弐>/馮

2日連続で、インスタント八戸せんべい汁のご紹介。まずは塩味のものを。

6日目:[コソ鍋・弐佰参拾四]青森八戸の郷土料理、八戸せんべい汁をインスタントで・[味噌]<簡易鍋の世界・参>/馮

2日目は味噌味。それにしても、今年はとくに青森にまつわる鍋と接して、つつく機会が多かったように思います。

7日目:ふうり – おでん屋@四谷/fuuriさん

2年連続参加のふうりさん。こだわりのおでんについて、今年からスタートしたLINEブログでご紹介。おでんのだし割、初めて知りました。

8日目:お鍋|美容料理deすうぷそわれ/Miki Inoueさん

8日目は今年初参加、友人のMikiさんがご自宅で振る舞われた金目鯛のしゃぶしゃぶをご紹介。彩りもキレイでおもわず箸を伸ばしたくなりますね。

9日目:Facebook Post/Masami Fujimakiさん

僕たちのホームグラウンド豊田屋さんにいつもご招待いただく藤巻隊長が鍋、つつこ。に初参戦。いつ見てもつつきたくなる、豊田屋の絶品鍋です。

10日目:[コソ鍋・弐佰参拾伍]コンビニで手軽に鍋を楽しむ・[塩ちゃんこ]<簡易鍋の世界・四>/大崎

メンバー大崎が僕の簡易鍋の世界に触発されて、コンビニ鍋にチャレンジ!冷凍タイプではない、弁当扱いのコンビニ鍋の世界、その味やいかに。

11日目:[コソ鍋・弐佰参拾陸]コンビニで手軽に鍋を楽しむ・[旨辛チゲ鍋]<簡易鍋の世界・伍>/大崎

2日連続、コンビニ簡易鍋の世界。旨辛チゲ鍋。観るからにホットで身体が温まりそう!

12日目:ふうり – すき焼きとはなにか。/fuuriさん

2年連続で、今年は2日参加してくださったふうりさん。この日は「すき焼き」について。でも、すき焼きなのにすき焼きではない?そんな不思議な体験を報告してくださいました。

13日目:@nabe22co • Instagram Post/大崎

実はこの日は僕が担当予定だったんですが(みんなでつつく横鍋JAPAN)、風邪のため欠席。急遽メンバー大崎に第約をお願いしました。いいなー、美味そうだ!

14日目:土鍋の収納方法と便利な鍋グッズ/Mie Uchiyamaさん

2年連続となったひばり舎のミエさん。ひばり舎さんの守備範囲、お片付けの観点から「土鍋の収納方法」について教えてくださっています。これはためになる!

15日目:超簡単!ル・クルーゼで無水鍋!白菜と豚肉の重ね煮/yoshipanさん

今年初参戦となったyoshipanさん。実はお会いしたことがなく、はじめましてなんです。こうやってたくさんの方が参加してくださるのは本当にうれしいですね。無水鍋での白菜と豚肉の重ね煮、美味しそう!

16日目:雪国の鍋でヘビロテする具材「たらたち」。え、「タヅ」?/さいとうみかこさん

ナベント2016前半でも取り上げた青森・弘前のタツ鍋。なんと!弘前のさいとうさんが本場のタツ鍋・タヅ鍋を、自宅でつつく方法を教えてくださっています。うちでも試したい!でも、やっぱり鮮度が大事だから現地に行かないとだめかなー

17日目:[コソ鍋・弐佰参拾漆]銀座の隠れ家的スペインバルでパエリアランチ/大崎

この日はスペインの鍋、パエリアです。そう、煮込みではないですが、鉄鍋を使った料理ということで。ラテンの国らしい、色鮮やかな、気分が盛り上がるそんな色彩のパエリア、Xmas時期にもぴったりですね。

18日目:Instagram Post/大崎

メンバー大崎、今年はかなり多くのナベントへの参戦です。この日はInstagramで、大崎といえばこれ、という自家製チムチュムを。もう本場の味を超えてると思います。

19日目:[コソ鍋・弐佰参拾捌]レシピなしで勝手鮟鱇鍋を作ってみた/竜

これまで大崎・馮の両名しか参加していませんでしたが、もちろん、他のメンバーもナベントに参加です。まずはメンバー竜が、アドリブの勝手鮟鱇鍋をつくってつついています。冬だけの楽しみの味ですね。

20日目:[コソ鍋・弐佰参拾玖]老舗のだしでカンタンお家鍋/ノゾミ

続いてメンバーノゾミ。初めて知ったのですが、彼女はにんべんさんの「おだしでキレイ習慣キャンペーン」の「だしアンバサダー」とのこと。すごい!だしアンバサダーの面目躍如となる記事をぜひ。

21日目:くらしんぼ ◇◆◇ 「書き手」河野真希×「しゃべり手」小柴寿美子=【キュルッシュ】のブログ » 手前味噌で味噌ちゃんこ/Maki Kawanoさん

2年連続参加してくださったMakiさん。今回は小柴さんとのコラボで、手前味噌の味噌ちゃんこのご紹介。なんと味噌づくりから始めるという超本格的な味噌ちゃんこ。僕もいつか試してみよう!

22日目:[コソ鍋・弐佰四拾壱]アヒージョと生ハムを鍋的に楽しんでみる/大崎

前回はスペインのパエリアを紹介したメンバー大崎が、今度は、同じくスペインのワインバルで試したアヒージョしゃぶしゃぶ。和西折衷、こういう楽しみ方ができるのも鍋の醍醐味です。

23日目:Instagram Post/馮

この日は品川にある秋田アンテナショップでつついた、きりたんぽをInstagramでご紹介。

24日目:鍋 – hatsuka-mini/matsuiさん

いよいよ残り2日目。この日も初参戦してくださった方の一人、matsuiさんが、ご自宅の鍋について。鍋って、大きな枠では同じでも、細かなところで家庭家庭のカラーというか、工夫というか、そういうのが見えて本当に楽しいです。ゆずポン酢のうどん、美味しそう!

25日目:[コソ鍋・弐佰四拾壱]色とりどりでクリスマスにピッタリなパエージャをパエリアで作ってみた/大崎

ナベント2016の締めくくりは、最近スペインづいているメンバー大崎が、ついに自分でつくったパエリア。12月25日、Xmasにピッタリの、そして、鍋の新しい可能性を感じさせる料理で今年の鍋 Advent Calendarが完成しました。

来年もまたぜひ

以上、今年のナベントをご紹介しました。鍋という非常に多様性のある料理、それを、ブログ/インターネットという、これまた多様性のあるメディアを通じて紹介してもらう、一読者として本当に楽しい企画にすることができました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

気が早いですが、ぜひ3年目のナベントも盛り上げていきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください