[瓦版・漆拾参]2021年の鍋の〆。鍋 Advent Calendar 2021、今年も完成!


今日は12月25日、クリスマスですね。2021年も残すところ1週間を切りました。皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごしているでしょうか?

さて、今年も無事、ナベントが完成しました!

この記事は鍋 Advent Calendar(ナベント)2021、25日目の記事です。

Advent Calendar 2021
https://adventar.org/calendars/
6548

ついにInstagramがブログと(同率)首位に!Twitterは僅差の3位

7回目のナベントの完成、今年もいろいろと振り返ってみましょう。今年の投稿メディアの分類と数は次のとおりです。

1位:ブログ(7)
2位:Instagram(7)
3位:Twitter(6)
4位:Facebook(4)
5位:ミイル(1)

今回で7回目を迎えるナベント、6年連続で使用されるメディアはブログが首位を獲得していました。そして、今回、ついに同数ではありますがInstagramが首位に。さらにTwitterも1差の3位。使用されるメディアの多様性が高まった1年でした。そう、いろいろな具材や出汁が選べる、鍋のように、多種多様になってきています。

過去の投稿数分類は次のとおりです。

2020年 ブログ:16、Instagram:7、Twitter:2
2019年 ブログ:14、Instagram:11
2018年 ブログ:14、Instagram:6、Twitter:4、Facebook:1
2017年 ブログ:18、Instagram:5、Twitter:2
2016年 ブログ:21、Instagram:3、Facebook:1
2015年 ブログ:23、Instagram:1、Twitter:1

皆さんの鍋投稿をプレイバック!

それでは、鍋 Advent Calendar 2021、皆さんと鍋、つつこ。メンバーの投稿を振り返ってみましょう!

初参加は1名。そして、2投稿も!

まず、今年の初参加メンバー。2021年はよしこさんが初参加。初参加で2投稿でご参加いただきました。

見出し画像を拡大表示
崇拝してる鍋レシピ本 #nabe22co [Advent 2021][鍋]

お気に入りの鍋レシピ本の紹介、そして、昭和から続く老舗でのあんこう鍋を投稿してくれました!

複数回参加者が続々と

7年続けてきたことで、常連さんが毎年増えていきます。今年は、7回中6回参加のMieさん、5年連続5回目のbeajourneymanさん、2年連続3回目のとむさん、3年連続3回目のKanさん、2年連続2回目の料理研究一家「古川家」さんです。

まず、Mieさんが今年選んだのはこちら。

見出し画像を拡大表示
レモン糀鍋(鍋 Advent Calendar 2021)

レモン糀鍋。見た目も鮮やか、気分が上がりながら、美味しくつつける鍋ですね!

続いて、5年連続5回目のbeajourneymanさん。今年は鍋の味変をテーマに投稿してくださいました。

見出し画像を拡大表示
鶏つくねちゃんこを食べて鴨だし風そばを作ってみた #鍋アドベントカレンダー #nabe22co

とりつくね塩ちゃんこ鍋に、インスタントの蕎麦を投入しての本格出汁の蕎麦。これまた美味しそう!

鍋ドルのとむさんは、鍋ランチと肉マウンテン鍋の、インパクトのある投稿。

ご自身も登場して、鍋ドルの面目躍如ですね。

3年連続3回目のKanさんは、鯛と牡蠣の鍋をお取り寄せしての、豪華海鮮お取り寄せ鍋。

コロナ禍で、お取り寄せの可能性が高まったわけですが、こういう組み合わせ方、いいですね。海鮮出汁が写真からも伝わってきます。

2年連続2回目の、料理研究一家「古川家」さん。

古川家さんは、ナベントに限らず、写真の質も含めたプロの一品をいつも投稿されていて、今年のナベントには、塩糀漬け鶏むね肉入り♪♪野菜たっぷり♡甘酒と塩糀のレモンおでん鍋を紹介してくださいました。華やか!

今年もふうりさん、Makiさんが皆勤賞!7年連続7回目

さて、7年目のナベント。今年もこのお2人が皆勤賞で参加してくださいました。

まずは、ふうりさん。

ふうりさんと言えばおでんかな?と思いきや、今年はとても大事なひとときでつついた、特別なカムジャタンのご紹介。動画からもまた美味しさが伝わってきますね!

続いて、Makiさん。

肉も野菜もたっぷり、そして、済んだ出汁スープから伝わってくる、濃厚な味わいの鴨鍋。〆の雑炊がまた美味しそうです!

以上、今年は、鍋、つつこ。メンバー以外から7名10投稿のご参加がありました。改めまして、皆様、ご参加いただき、そして、観ていて幸せになる鍋投稿、本当にありがとうございました!

鍋、つつこ。メンバーは、1日目と今日25日目のアナウンスを除いて、4名13投稿。投稿順に登場した鍋を紹介します。

自家製もつ鍋、もつ煮、おぎのや釜での牡蠣鍋、キャンプもつ鍋、絶品水炊き、イチオシジンギスカン、本場山形の芋煮、アレンジ赤から鍋、しゃぶしゃぶ鍋で本格自宅豚しゃぶ、ふるさと納税A5ランク牛すき焼き、本格牡蠣まぐろ鍋、角上魚類のブイヤベース、東北の味せり鍋。

メンバーそれぞれの好みや出身が影響された、これまた多彩な鍋になっています。詳しくは以下、リンクからぜひご覧ください~

Advent Calendar 2021
https://adventar.org/calendars/
6548

2021年もあと僅か。寒い冬には鍋をつつきましょう!

2021年もあとわずかで終わりです。来週はもう2022年。今年もまたコロナ禍となった1年ですが、その中で得られた初体験、また、少しずつ落ち着いてきて、コロナ前のような生活、たとえば、外食での鍋も増えてきました。

2022年は、どんな年になるでしょうか? 鍋、つつこ。メンバーは今年も対面での鍋がつつけなかったので、来年こそ、メンバーで美味しい鍋をつつきたいと願っています。そして、かなり気が早いですが、来年のナベントには、その鍋で参加したいですね(笑)

もういくつ寝るとお正月。年末年始も、それぞれの形を楽しみながら、鍋、つつこ。

皆さん、良いお年を迎えください。

(文責・馮)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください