[瓦版・伍拾伍]♪もういくつ寝ると~2018年の鍋はじめは和光市で――「ニッポン全国鍋グランプリ2018」は1月27、28日開催


12月もまもなく一週間。2017年大晦日までカウントダウンが始まってます。その前に、クリスマスもあり、まだまだ2017年が名残惜しいと思う中、一方で、早くも新年2018年の話題もちらほら。BGMはもちろん『お正月』。

「♪もういくつ寝ると~お正月~」

僕たち鍋、つつこ。でも、もちろん新年に向けて準備中。まず最初に紹介したいのはやっぱりこれです。

ニッポン全国鍋グランプリ2018
http://wako-sci.or.jp/nabe

2018年で14回目を迎える「ニッポン全国鍋グランプリ – 和光市商工会」

今回で14回目を迎える、鍋イベントの中でも定番中の定番、毎年、どんな鍋が登場するのか、伝統と革新が混ざり合う、あのイベントです。僕たちも過去3年連続で参加中

2017年の結果を復習してみよう

まずは昨年の結果を復習してみます。

2017結果発表
金賞 もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉県・八千代市)
銀賞 牛すじシチュー鍋(埼玉県・和光市)
銅賞 家康鷹狩り鍋(千葉県・東金市)


金の鍋賞は2015年のグランプリ、もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁が返り咲き、銀の鍋賞は2016年のグランプリ牛すじシチュー鍋が惜しくも苦杯をなめました。とは言え、上位陣はけっこう常連でもあります。以下写真は2017年でつついたもの。残念ながら銅の鍋を受賞した家康鷹狩り鍋はつつかなかった!気になる!

さて、2018年はこういった常連鍋が席巻するのか、はたまた、まだ観ぬ、新人鍋が栄光をつかむのか、今から楽しみですね!

土日の開催です。ご興味のある方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? もちろん、僕たちも参加します!

 
この記事は鍋 Advent Calendar 2017、5日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2714


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください