[鍋、ぶらり。]第拾四幕・後編:ニッポン全国鍋グランプリ2017レポート!


こんにちは竜です。
鍋の祭典「ニッポン全国鍋グランプリ 2017」。予告通りもちろん鍋、つつこ。でも行ってきたのでレポートしたいと思います。

順位発表とメンバー4人の予想結果発表はこちらから。
[鍋、ぶらり。]第拾四幕・前編:今年も開催!ニッポン全国鍋グランプリ2017〜“もちぶた炙りチャーシューバージョン豚汁”が2年ぶりに金の鍋に返り咲き!

集合は和光市駅9:30

鍋日和な1月28日。馮が夕方から予定があるので早めの9:30集合。
この日はメンバーのノゾミが体調不良で欠席。馮、大崎、竜の3人で行くことになりました。
会場までは歩いて10分弱くらい。天気の良い土曜の朝、散歩気分で向かいます。

いつものあいつが駅前でお出迎えです。

てくてく歩いて会場へ。

 

まだ空いてる!そして作戦会議

時間が早い事もあって、席に余裕がありまくり。去年はゆっくりな時間に出動したので混雑していて席確保もできなかったのに。
それでも時間が経つにつれ、あっという間に席も埋まってしまいました。行く時は早い時間がオススメです。

席に余裕がある朝一の会場

まずは食べたい鍋、気になる鍋をピックアップ。
各自最初の鍋を求めて買いに向かいます。

数ある中での鍋選びも楽しさの一つ!

前回優勝の牛すじシチュー鍋に並んでたら、馮が先に一杯食べちゃいました

最初に選んだ鍋はこんな感じ。
・牛すじシチュー鍋(埼玉県和光市)
・がんがん鍋(北海道赤平市)
・海のフォアグラ あんこう肝鍋(宮城県加美町)
・コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋(茨城県大洗町)
・もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉県八千代市)※馮が先に食べちゃいました。

まずは乾杯!

ぐびぐび。朝からビールはうみゃい。

「牛すじシチュー鍋は前回売り切れで食べられなかったんですよね。もぐもぐ」
「!!!!!塩ホルモン鍋旨くね?もぐもぐ」
「お店の人も感じよかったですよ。もぐもぐ」
「フォアグラも王道の旨さですね。もぐもぐ」
「次、何にしましょうか?」

そんな会話を繰り広げなら消費しつつ、終わったら次の鍋を買い求める。の連続です。

もちろん日本酒も入ります!

 

選んだ鍋を一気にご紹介!

そんなこんなで、最終的に僕たちが選んだ鍋は14種類16鍋!
去年は5人で16種類17鍋だったので3人でこの量はおなかもいっぱいになりました。

1.牛すじシチュー鍋(埼玉県和光市)

 

2.がんがん鍋(北海道赤平市)

 

7.海のフォアグラ あんこう肝鍋(宮城県加美町)


 

22.戦慄の酒粕チャウダー(福島県矢吹町)

 

24.もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉県八千代市)

馮が一人でたべちゃったのでもう一杯購入で計2杯。優勝鍋なので写真多め。


 

27.つがるにんにく塩こうじ鍋(青森県つがる市)

 

31.コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋(茨城県大洗町)

美味しかったのでおかわりで計2杯。美味しかったので写真多め。


 

34.日本海濃厚カニみそ鍋(新潟県新潟市)

 

35.富士山溶岩鍋(静岡県富士市)

 

40.豚しゃぶフォー鍋(山形県河北町)

 

42.すその水ギョーザ鍋(静岡県裾野市)

 

47.山形芋煮鍋(山形県中山町)

 

50.しょらさん鍋(和歌山県串本町)

 

57.信州ジンギスカン鍋(長野県安曇野市)

 

そんなこんなで14種16鍋!

 

いざ、投票!

おなかもいっぱい。お酒も呑んでほろ酔い気分。
そろそろ投票へ行くことになりました。
投票の仕方は、鍋の器を投票所に持っていくと、器数分の投票券がもらえます。
投票券を投票箱にいれて順位が決定するしくみです。

僕たちは迷わず「コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋(茨城県大洗町)」へ全票投入です。




結果は...
残念ながら「コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋」は入賞は逃したものの、僕たちが食べた鍋がいくつか入賞していて、それはそれで美味しい思いができたので良かったなと。

 

鍋以外でも楽しんだニッポン全国鍋グランプリ2017

楽しく過ごした一日の写真をご紹介。美味しむだけじゃなくて楽しまないとね。

ガンガン鍋の方々とパシャリ


戦慄な方々とパシャリ


深谷ネギのふっかちゃんをパシャリ


鍋以外の屋台もちらほら。食べていませんが…


2次会の定番化しつつある目利きの銀次。


ハイボールチンチロリンでゾロ目を出すとか

以上でレポートはおしまいです。
僕は今年で2回目の参加でしたが、晴れてたし、美味しいし、楽しいし、嬉しい時を過ごさせていただきました。
また来年も来たいと思います。

(文責・竜)