[瓦版・捌拾]9年連続達成!鍋 Advent Calendar 2023、今年も完成!


12月25日、クリスマスです。まずは今年も鍋 Advent Calendar 2023(ナベント2023)が完成しました!やったー!9年連続となります。

さて、2023年、世の中的には侍ジャパンのWBC2023を皮切りに、バスケットボールやラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツ競技での日本代表チームの活躍が目立った年でしたね。サッカーは、昨年の2022 FIFAワールドカップ カタールでのジャイアントキリング以降、今年も好調を維持していました。

他には、ChatGPTをはじめとした生成AIの普及と浸透。社会が一気に変わっている様相を呈しています。

とまあ、いろいろありましたが、鍋の世界も少し変わったかな、という印象があります。それは、コロナ禍になってから、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行です。これにより、ようやく大勢での飲食がまた復活してきたように思います。

ということで、そのあたりも踏まえつつ、今年のナベントを振り返ってみましょう。

今年もInstagramがダントツ!

9回目のナベントの完成、今年もいろいろと振り返ってみましょう。今年の投稿メディアの分類と数は次のとおりです。

1位:Instagram(14)
2位:Facebook(4)
3位:ブログ(4)
4位:X(旧Twitter)(3)

今年も昨年に続いてインスタがNo.1。さらに増えていますね。そして、X(旧Twitter)は今年も少ないです。やっぱり映える鍋はインスタが向いていそうですね!

その他、2022と2023で外鍋(外食店)と家鍋の数を比較してみました。

2022年
外鍋:6
家鍋:15
その他:4

2023年
外鍋:9
家鍋:14
その他:2

鍋、つつこ。メンバーが家鍋好きということもあるので、そこまで差はないものの(笑)、傾向としては外鍋が増えています。来年はさらに増えるかな?

過去の投稿数分類は次のとおりです。

2022年 ブログ:4、Instagram:12、Twitter:3、Facebook:6
2021年 ブログ:7、Instagram:7、Twitter:6、Facebook:4、ミイル:1
2020年 ブログ:16、Instagram:7、Twitter:2
2019年 ブログ:14、Instagram:11
2018年 ブログ:14、Instagram:6、Twitter:4、Facebook:1
2017年 ブログ:18、Instagram:5、Twitter:2
2016年 ブログ:21、Instagram:3、Facebook:1
2015年 ブログ:23、Instagram:1、Twitter:1

皆さんの鍋投稿をプレイバック!

それでは、鍋 Advent Calendar 2023、皆さんの投稿を振り返ってみましょう!

今年も参加キャリアのあるナベント(ほぼ)レギュラー陣による投稿で!

今年の鍋、つつこ。メンバー以外の投稿は、昨年と同じ顔ぶれ。もう、ほぼレギュラーと言える面々が、今年もまた美味しい鍋を投稿してくれました。

投稿日順にそれぞれご紹介します(鍋、つつこ。メンバー以外の鍋です)。

トップバッターは、12月8日、7年連続7回目のbeajourneymanさん。本場福岡・博多「博多もつ鍋 二代目 楽天地」さんのもつ鍋です。めっちゃ美味そうですね!

続いて、12月10日。こちらは第1回目から9年連続9回フル参加していただいている2名のうちのお一人。ふうりさんです。呑み屋さんでの水炊き風小鍋。1人鍋を満喫されるあたりが、呑みのプロ!w

3人目は5年連続5回目のKanさん。今年はご家族の誕生祝いでの湯豆腐でご参加いただきました。写真の雰囲気からして、上品な出汁の香りと豆腐の風味が伝わってきます。そう、湯豆腐は立派な「鍋」です!

4人目。こちらは8回目のご参加(ほぼフル参加!)のMieさんです。今年は作ったことのない鍋、ということでカレー鍋に挑戦されたとのこと!スープカレー風と書かれていますが、具沢山で色味も鮮やか、美味しそう!

5人目、こちらはもう1名の9年連続9回目フル参加の、Makiさんです。ご自宅での平日鍋。料理酒と塩だけの味付けとかかれていますが、これは手軽な上にかなり美味しそう。ぜひ試してみたいです。そして、〆に投入する韓国サリ麺がさすが!

以上、今年も、鍋、つつこ。メンバー以外から5名5投稿のご参加がありました。改めまして、皆様、ご参加いただき、そして、観ていて幸せになる鍋投稿、本当にありがとうございました!

その他、鍋、つつこ。メンバーでいろいろ投稿しています。以下リンクからご覧ください。

Advent Calendar 2023
https://adventar.org/calendars/9349

2023年もあと1週間を切りました。皆さま、良い年末年始を!

クリスマスも今日で終わり、いよいよ大晦日、そして新年が近づいてきました。今年は猛暑だったり、異例の暖冬、と思いきや、突然の寒気など、気温差が激しい1年でした。これからまだまだ寒い日が続くかと思いますので、皆さま、ぜひ温かい鍋をつついて、体調管理をしっかりと、ご自愛ください。

来年はいよいよ鍋、つつこ。10周年イヤーです。何かできないか、メンバーで考えてみたいと思います。

それでは、皆さま、良い年末年始をお過ごしください。

(文責・馮)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください