[コソ鍋・弐佰参拾捌]レシピなしで勝手鮟鱇鍋を作ってみた


夕方にスーパーへ行くと必ずと言いっていいほど売れ残りが見受けられる鮟鱇。食べ方が鍋くらいしかわからない鮟鱇。家族で食べるには1パックでは量が少ない鮟鱇。

そんな今が旬の鮟鱇と、家にあったちょっと良いお出汁を使い、レシピなしで勝手鮟鱇鍋を作ってみたのでご紹介します。
お出汁が良ければ、レシピなしでも良い味になるはず!

■具材
・鮟鱇  1パック
・牡蠣  冷凍が安かったのでついで買い。1パック
・白菜  1/4
・ネギ  1本
・しめじ 1パック
・えのき 1パック
・味噌  適量
・お出汁 ちょっといいやつを。

ではスタート。

今日の具材達

鮟鱇は角上魚類でGET。他のお魚も一緒に買いました。

家にあった(嫁がもらったらしい)ちょっといいお出汁。お出汁が良ければお鍋もおいしいはず!

まずはえのき。

そしてしめじ

長ネギを切ります。

こんな感じ。

そして白菜。

白菜に埋もれる食材たち。

つづいてお出汁の準備です。お出汁は袋に入っているので、そのまま火にかけます。

その間に鮟肝の下処理を。鮟鱇パックには必ず鮟肝が入っています。お塩をふって10分くらいまつ。

お出汁がとれたので、お味噌を入れます。

このままだと味噌汁だなwww

鮟鱇と牡蠣(冷凍がやすかったで今回はコレ)を準備!

鮟肝を取り出し

叩く!

トントンしたら味噌汁の中へ。

こんな感じ。鮟鱇鍋っぽくなってきました。

具材をお鍋へ入れます。

煮ます。(蓋の取手が取れちゃいました...)

あ。お豆腐入れ忘れた!

お豆腐IN!

そして完成。他のお魚たちも一緒に。

ブリの醤油とごま油漬け

エンガワ

イカ切り身

そして鮟鱇を食しましたとさ。

レシピ見ずに簡単に作った割にはとても美味しいかった鮟鱇鍋。
鮟鱇だけじゃなく、牡蠣も一緒に入れたので、色々な味が楽しめたのが良かったのかもしれません。
とにかく簡単でもおいしい鮟鱇鍋。旬の今こそ、みなさんもご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

さて、鮟鱇と言えば茨木だよなぁと思い検索すると、こんなサイトを見つけました。

茨城県の冬の味覚・あんこう鍋の魅力と食べられるお店を一挙ご紹介!

今度、大洗に行く予定もあるので、その際は本場の鮟鱇鍋をつついてこようと思います。

今が旬の鮟鱇鍋、つつこ。

この記事は2015年に続いて今年もやっている「鍋 Advent Calendar 2016」17日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1689/

(文責・竜)

今回つついた鍋

種類: 鮟鱇鍋
店名: 自宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください