[コソ鍋・弐佰参拾伍]コンビニで手軽に鍋を楽しむ・[塩ちゃんこ]<簡易鍋の世界・四>


先日メンバー馮がお伝えしていたレトルト鍋。

鍋自体の調理は他の料理と比べて一般的にはカンタンではありますが、それをさらに簡便にしたレトルト鍋というのはいつも鍋をつつきたい鍋、つつこ。としては興味深い形態です。

冬到来ということでここのところとみに鍋に関するニュースが目にはいるようになった12月ですが、街かどのコンビニエンスストアも冬仕様で、ふと目をやった日配のコーナーに鍋は鍋が。

過去にコンビニで売っている冷凍食品の鍋をご紹介したことがありましたが、今回のコンビニ鍋は冷凍されていないお弁当扱いの鍋。

これは試さずにはいられないと買ってきてみました。あ、ちなみに「あなたのコンビニ ファミリーマート」です。買ったのは。

アルミ鍋に入った「塩ちゃんこ鍋」

アルミ鍋に入った「塩ちゃんこ鍋」

この手のものは直火じゃないとダメなイメージがありましたが、今のやつはIHでも調理可能なんですね。このあたり時代の移り変わりを感じます。

せっかくなんで卓上で調理しながらつつきたいと思ったので、卓上IH調理器を出してきます。

卓上IH調理器で温める。と思ったら。

卓上IH調理器で温める。と思ったら。

が、なぜかこの調理器の安全機能が作動してしまい、卓上では調理できず。

小さすぎて空焚きと勘違いされたのかな? まあこれは機種依存だろうと思い、台所のIHコンロに移します。

とはいっても温めるだけなのでカンタン

とはいっても温めるだけなのでカンタン

調理はいたってカンタン。鍋底に隠れているスープをあけて、規定量の水を入れて火にかけて待つだけ。

ものの10分程度で良い感じに仕上がったので、いただきまーす。

テーブルに移していただきます

テーブルに移していただきます

オリジナルの状態に卵と唐辛子を加えた状態でいただきます。

手軽にできる(というか基本は火にかけるだけ)のわりに、ちゃんと鍋です。あ、でもうどんが最初っから入っているせいもあって、どちらかというと鍋焼きうどん的なイメージかもしれません。

ちなみに最近は調理の手軽さと栄養バランスの観点で朝雑炊にハマっているのですが、このコンビニ鍋も簡便さと栄養バランスという点では甲乙つけがたいですね。

お値段も400円台でリーズナブル。多少下がったとはいえ昨今の野菜高騰のおり、トータルではこちらに軍配があがるかもしれません。

朝の忙しい時間にカンタンにつつける簡易鍋。寒い季節だからこそ、朝からしっかり栄養をとって、あたたまったカラダで仕事に励みたいですね。ぜひお試しあれ。

 

今日一日を頑張るために、鍋、つつこ。

 

あ、あと、2015年に続いて今年も鍋のAdvent Calendarやってます。

色々な人がつつく鍋、興味深いです。よければこちらもあわせてどうぞ。

ちなみにこの記事は「鍋 Advent Calendar 2016」10日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1689/

 

(文責:大崎)

今回つついた鍋

種類: コンビニ鍋 [塩ちゃんこ鍋]
店名: 自宅(埼玉)
URL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください