[瓦版・四拾弐]毒舌とダジャレの独特な世界感がかわいい。味の素さん発の鍋木ゆぶ子さん。


11月7日の立冬、そして鍋の日を過ぎていよいよ本格的な鍋の季節ですね。

ここ2年ほどのあいだで、鍋用調味料がいっきに一般的になってスーパーにも多く並ぶようになりましたが、それらの先駆け的存在でもある味の素さんの鍋キューブが題材になったゆるマンガとスタンプをメンバーが見つけてきたのでそれを紹介したいと思います。

その名も「鍋木ゆぶ子」さん。

鍋木ゆぶ子さんが登場する「鍋キューブ物語」。http://www.ajinomoto.co.jp/nabecube/

鍋木ゆぶ子さんが登場する「鍋キューブ物語」。http://www.ajinomoto.co.jp/nabecube/

ネーミングはそのものずばり「鍋キューブ」⇒「ナベキユーブ」からの「鍋木ゆぶ子」さん。

鍋木ゆぶ子さんとキューブ太郎くんが織りなす世界。http://park.ajinomoto.co.jp/magazine/article161109

鍋木ゆぶ子さんとキューブ太郎くんが織りなす世界。http://park.ajinomoto.co.jp/magazine/article161109

食品メーカーの漫画だからほんわかのんびりかと思いきや、なかなかどうしてな辛口とダジャレ全開の独特の世界感。

  • チャームポイントは両端に突起した頭蓋骨です。
  • 鶏鍋専門店 重圧と解放
  • 「財布落とした翌日に携帯水没しやがれ」

など、じわじわくるネタがいろんなところに散らばってます。

布団の模様の「も」とか、パソコンメーカー名らしき「DENAI」とかどんな意味なんだろう? と細かいところまで気になってしかたがありません(笑)

さて、そんな鍋木ゆぶ子さんとのほかにも、気になるコンテンツが。

それは漫画に登場する「キューブ太郎」もいるLINEスタンプ。

鍋キューブ公式LINEアカウントでスタンプのお知らせ中。みんなで買いに行こう!

鍋キューブ公式LINEアカウントでスタンプのお知らせ中。みんなで買いに行こう!

  • うれしいたけ
  • それはよせ鍋
  • ありが豆乳鍋
  • おつカレー鍋

など、これまたダジャレ全開ですが、いわゆる「ゆるかわイラスト」系のかわいらしいLINEスタンプは鍋、つつこ。としてはぜひ手に入れたいところ。

が、ここは商売、商品を買わないと手に入れられないんですね。うまい。

とはいえこれから鍋をつつく機会も増えてくるので、ちょっとスーパーに行って買ってこようかな。

今後の鍋木ゆぶ子さんの展開が楽しみです。

(文責・大崎)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください