[コソ鍋・弐佰四拾玖]冬の旬。自宅で鰤しゃぶつついたよ。


2017年も気がつけば師走。あともう少しで今年もおしまいです。

さて、12月の鍋、つつこ。といえば、恒例になってきたのはナベントこと「鍋 Advent Calendar」。

ぼくは今回は自宅でつついた鍋をかんたんに紹介していこうと思います。

まず第一弾は、冬が旬の魚「鰤」のしゃぶしゃぶです。

今の季節が美味しい鰤

今の季節が美味しい鰤

ちり鍋に昆布出汁をとって、白菜・ネギといった定番の野菜と、旬の鰤というシンプルな構成。

刺身で食べても美味しい鰤ですが、かるーくしゃぶしゃぶするとまた違った味わいでいいものですよ。

日本酒が合いそう!

ところで偶然なのかどうなのかはわからないですが、この「鰤」という字、よく見るとさかなへん+師走の「師」なんですね。たまたまなのかもしれませんが、歳の暮れに師走の魚で鍋というのもオツなものですね。

次の家鍋は、これまた旬のあの野菜の鍋を紹介したいと思います。

 

年の瀬に、旬の魚で鍋、つつこ。

この記事は鍋 Advent Calendar 2017、6日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2714

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: 鰤しゃぶ
店名: 自宅(埼玉県)
URL: