[コソ鍋・弐佰伍拾]これまた冬の旬。自宅でセリ鍋つついたよ。


12月の鍋、つつこ。自宅鍋シリーズの第二段は「セリ鍋」です。

前回は冬の旬の魚、鰤のしゃぶしゃぶの様子をお伝えしました。

今回は冬が旬の野菜「セリ」を使った鍋を作ってみましたよ。

セリをふんだんに使った、セリの寄せ鍋

セリをふんだんに使った、セリの寄せ鍋

 

仙台の名産として有名なセリ鍋は、過去に数回鍋、つつこ。でも紹介しています。

こちらはいずれもしゃぶしゃぶスタイルだったのですが、今回は寄せ鍋的に作ってみました。

鉄鍋に具材をめいっぱい盛り付けると、それだけでなにか旅気分。

ちょっとした盛り付けの工夫で、違った食卓を感じることができるのも鍋の醍醐味ですね。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

 

年の瀬に、セリいっぱいの鍋、つつこ。

この記事は鍋 Advent Calendar 2017、7日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2714

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: セリ鍋
店名: 自宅(埼玉県)
URL: