[コソ鍋・佰弐拾壱]雨だけど庭でチムチュム。手軽にできるデトックス鍋でたくさん汗をかく


最近は梅雨らしい、しとしと雨が降る日が多いですね。一方で気温は高くムシムシとして不快指数はうなぎのぼりです。

最近の忙しさもあって身体も疲れてきていたため、ここは気力と体力を回復させねば! ということでお気に入りのタイ鍋チムチュムを自宅で作りました。

あいにくこの日(土曜日)は一日中雨でしたが、チムチュムをつつきたい魅力は雨にも負けない! 幸い小雨ということもあり、強行です。

チムチュムとは?

「鍋、つつこ。」を長くご覧になっている方には耳タコかもしれませんが、改めて。

※過去のチムチュムに関する記事は以下をご覧ください。

https://nabe22.co/?s=チムチュム

鍋としての故郷は微笑みの国タイランドの東北地方、イサーンがルーツの鍋。

  • チム:จิ้ม(タレにつける)
  • チュム:จุ่ม(スープにさっとくぐらせる)

この2語の合成語とされ、素焼きの鍋と炭火のアジアンテイストたっぷりの見た目に、これまたたっぷりのタイハーブ類と具材をいれて食す鍋料理。

発汗作用のあるタイ生姜・カー、さっぱりした香りが特徴的なレモングラス・タクライなど、デトックス効果のあるハーブ類のエキスがたっぷりと入ったスープは身体の奥から汗を引き出します。

そして、ナンプラーや粗挽き唐辛子でつくったタレ(ナムチム)もピリ辛で、これまた汗がたくさん出てきます。

これって立派なデトックス? たっぷり汗をかいて、お酒とともにちょっと気分も解放される。

チムチュムっていいことだらけじゃないか!

簡単に作ることができるのも魅力

作り方は以下の記事で詳しく触れていますが、正直いって簡単です。

[コソ鍋:佰拾弐]疲れたときにはスッキリピリ辛なタイ鍋チムチュムがおすすめ

ざっくり説明すると、

  • 鍋にお湯をわかす
  • 中にスープ用の材料(タイハーブ)を放りこむ
  • ナンプラーや砂糖でちょっとだけ味を調える
  • その間に具材を出しておく
  • 肉・魚介類にはナンプラーをちょっとかけて生卵をおとしておく
  • タレをつくる

以上。

「最後のタレを作る」だけが難しそうに見えますが、実際は刻みパクチーと粗挽き唐辛子にナンプラーなどの調味料を入れて混ぜるだけ。実際ぼくも一回作ってからはレシピ見る必要もなく目分量でやってます。

あとは普通の日本の鍋と一緒で、具材を放り混んで火が通ったらタレをつけて食べるだけ。鍋をつつくスタイルは世界共通です。

さてチムチュムをつつきます

そんな様子を写真でご紹介。詳しいつくり方を見たい方は、先ほど紹介したこちらの記事を見てくださいね。

スープは普通にコンロで作ったほうが楽。最初は庖丁使ってたけど、最近は面倒くさいので手で折ったりちぎったり

スープは普通にコンロで作ったほうが楽。最初は庖丁使ってたけど、最近は面倒くさいので手で折ったりちぎったり

タレは作る人によって味が違うんじゃないかしら。パクチーと唐辛子多め

タレは作る人によって味が違うんじゃないかしら。パクチーと唐辛子多め

小雨だけど外にセッティング

小雨だけど外にセッティング

スープを入れて炭火で温める

スープを入れて炭火で温める

まずは乾杯(ひとりだけど)

まずは乾杯(ひとりだけど)

こちらが野菜セット。この日は空心菜、スイートバジルの一種(バイホラパー)、エノキ、白菜、そして春雨(ウンセン)

こちらが野菜セット。この日は空心菜、スイートバジルの一種(バイホラパー)、エノキ、白菜、そして春雨(ウンセン)

豚肉とイカ。卵を落とすのがポイント

豚肉とイカ。卵を落とすのがポイント

こんな感じでからめる

こんな感じでからめる

先ほどのタレもスタンパイ

先ほどのタレもスタンパイ

そろそろ温まったかな?

そろそろ温まったかな?

Let's チムチュム!

Let’s チムチュム!

ぐつぐつ煮えるチムチュム。熱いし暑いけどね!

ぐつぐつ煮えるチムチュム。熱いし暑いけどね!

お椀にとりわけでタレをかける(つけてもよい)

お椀にとりわけでタレをかける(つけてもよい)

〆は春雨。スープが染みて美味しい!

〆は春雨。スープが染みて美味しい!

つついている途中から汗がダラダラ。でもベトッとした汗じゃなく、さらっとした汗でさほど不快ではありません。普段エアコンの効いた室内にいることが多いので、こうやって思いきっり汗をかく機会が少ないので、ほんと「いい汗かいた!」って感じです(笑)

美味しくつついて栄養をつけつつ、汗で老廃物を流し出す。

これって最近流行っているデトックス鍋と同じような感じかな? と思いつつの、ごちそうさまでした。

ちなみに夕方には雨も上がり。綺麗な夕焼けを拝むことができました。

黒〜青〜茜のグラデーション

黒〜青〜茜のグラデーション

 

チムチュムで、美味しく健康。鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: チムチュム
店名: 自宅
URL:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください