[コソ鍋・漆拾陸]ディープタウン新橋でつついたのはきのこ鍋?いいえ、鰯のつみれ鍋です


馮です。こんにちは。めっきり冬めいてきました。

朝、布団から出るのがつらい季節の到来です。裏を返せば鍋シーズン到来ですね。

では、さっそく今回の鍋を紹介します。

新橋路地裏にひっそりとたたずむ店で鍋

今回お邪魔したのは、サラリーマンの街、新橋。西新宿の雑踏の中、路地裏にひっそりとたたずんでいるお店「長屋本店」さんです。

長屋の入口。

長屋の入口。

こちらは知る人ぞ知る、鰯専門店。

刺し身はもちろん、なめろう、たたきに燻製、西京焼きやしゅうまい、かまぼこまで。青魚、鰯好きにはたまらない店です。

鰯だらけのメニュー。

鰯だらけのメニュー。

ちなみに鰯の刺し身はこのような盛りつけで登場。見た目も華やか、味も最高!

華やかな鰯の刺し身。

華やかな鰯の刺し身。

さて、さっそく冬季限定というこの店おすすめのつみれ鍋をオーダーします。

アルミ鍋に和風出汁。シンプルです。

あっさり和風出汁。

あっさり和風出汁。

ところが!!!具材が届くと!

一見、きのこ鍋のよう。以前つついた菌活鍋を彷彿とさせますね。

あれ?きのこ鍋?と思わせるきのこの量と種類。

あれ?きのこ鍋?と思わせるきのこの量と種類。

もちろん、鰯のつみれがタップリと。こちらの店では店員さんが鍋の盛りつけをしてくれます。

店員さんに華やかに盛りつけてもらいました。

店員さんに華やかに盛りつけてもらいました。

煮えてきました。この湯けむりがまた味をワンランク上げますね。

ぐつぐつ。湯けむりがまた食欲をそそります。

ぐつぐつ。湯けむりがまた食欲をそそります。

最後によそっていただきます!

ハフハフとした舌触りの鰯のつみれ。旨い。

ハフハフとした舌触りの鰯のつみれ。旨い。

個人的に練り物系ってそれほど大好き!というわけではないのですが、こちらの鰯のつみれは歯ざわり・舌触りとも良く、味もしっかりとしていて最高でした。パクパク食べられます。

ディープタウン新橋。まだまだ見知らぬ鍋がありそうだ。

これからもたくさんの街をさまよいながら、鍋、つつこ。

ディープな雰囲気。

ディープな雰囲気。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: つみれ鍋
店名: 長屋本店(新橋)
URL: http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007930/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください