[コソ鍋・漆拾漆]スーパースターたちの競演、日米野球。そして、今シーズン最後の東京ドームを鍋で締めくくる


馮です。こんにちは。

プロ野球は終わりましたが、今年はそれで終わりませんでした。そう、ア・リーグ/ナ・リーグの首位打者、そして、いまやSeattleのエースとなった岩隈の凱旋などなど、魅力的な選手たちが多数来日した日米野球が開催されたのです。

ちなみにこの前の日米野球は2006年なので今から8年も前。まだiPhoneもAndroidもなく、TwitterやFacebookですらできたばかりの年。そのぐらい久しぶりの開催ということで、野球ファンにとっては、本当に楽しみなお祭りが始まりました(ちなみにそのときのMLB選抜には城島・井口の日本人コンビに加えて、イチローと首位打者争いをしていたジョー・マウワーや抑えの切り札ジョー・ネイサン、さらに2013/2014シーズン、東北楽天の4番として活躍しているAJことアンドリュー・ジョーンズなどなどそうそうたるメンバーが名を連ねていました。そしてもちろん観戦してました)。

スーパースターたちの競演!2014 SUZUKI 日米野球シリーズ。

スーパースターたちの競演!2014 SUZUKI 日米野球シリーズ。

ちなみに僕たちが観た試合は、MLB先発岩隈、侍ジャパン先発金子という、スーパーエースの対決。しびれた!

初戦はMLB岩隈―侍ジャパン金子の対戦!アツい!

初戦はMLB岩隈―侍ジャパン金子の対戦!アツい!

試合結果はごらんのとおり。

侍ジャパンが8-4で完勝!

侍ジャパンが8-4で完勝!

8年ぶりとなる今回は、日米野球(全5戦)に加えて、ソフトバンク・日ハム連合、巨人・阪神連合、そして沖縄開催の+3試合、計8試合が行われ、11月20日に幕を閉じました。今回は第2戦の侍ジャパン4投手によるノーヒットノーラン継投をはじめ、柳田・菊池といったニュースターたちの活躍、もちろん、現役メジャーリーガーたちのアツいバッティング、素晴らしいピッチングと見どころ満載でした。

あれ?全然鍋の話にならない。スミマセンw

今回、メンバー大崎と、今シーズンの締め括りとして2014 SUZUKI 日米野球シリーズ第1戦を観戦し、その後、2014年の鍋、つつこ。の振り返りと2015年の展望を打ち合わせるべく、鍋をつついてきました。

もつ鍋とともに2014年の鍋、つつこ。を振り返る

もう1人のメンバー日菜子はいなかったですが、まずは2人で今年の振り返りを。2014年1月24日に3人でもつ鍋をつついてから、かれこれ3人合わせて100近い鍋をつつき(今回紹介するもつ鍋が99鍋目!)、「鍋、ぶらり。」「鍋Q」などの企画にも取り組んできました。

勢いで始めた中で、まさかここまで続くとは。食い意地重要w そして、2人共通で思っているのが、「継続は力なり」ということでした。

そんなこんなでもつ鍋が登場しました。こちらのもつ鍋は塩ベースの出汁。

シンプル・イズ・ベスト。

塩ベースのあっさりもつ鍋。

塩ベースのあっさりもつ鍋。

あっさりの味付けに、アクセントを。

にんにくと鷹の爪で味付けを。

にんにくと鷹の爪で味付けを。

煮えてきた。

良い感じのしなり具合。

良い感じのしなり具合。

よそった瞬間というのは鍋の至福のとき。いただきます!

プルプルもつと甘い野菜。

プルプルもつと甘い野菜。

もっと質を高めていこう!

ちなみに振り返りをしている中で、いかに質を高めるかという話で盛り上がりました。質というのは、鍋、つつこ。の活動そのものの。たとえば、文章の質だったり、写真の質だったり。でも、一番大事なのは、楽しむことの質。やっぱり、楽しくっちゃね。

それからもちろん、つつく鍋の質を高めていきたいですねー!(あ、これまでつついた鍋の質が低いというわけではないですよ!)

それからちかいうちに、2014年の記事でとくにいいね!された記事トップ3を発表してみようということになりました。来月あたりに発表予定なのでお楽しみに。

来年に向けてたくさんのアイデア出汁ならぬアイデア出し。どんどん鍋、つつこ。

来年に向けてたくさんのアイデア出汁ならぬアイデア出し。どんどん鍋、つつこ。

まずは野球はこれで終了。このあとは、鍋のオンシーズンです。いろいろアイデアも出てきたし、ますます楽しみになってきた!

これからも、尽きぬアイデアを実現すべく、鍋、つつこ。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: もつ鍋
店名: とりんと(TORINTO) 水道橋店
URL: http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13029084/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください