[瓦版・伍拾玖]平成最後のナベント、鍋 Advent Calendar 2018完成!


今日は12月25日。平成最後のクリスマスです。

さて、今年も鍋、Advent Calendar(通称ナベント)の最終日を迎えました。おかげさまで4年連続、そして、平成最後の全日程カレンダーが完成しました。ご執筆・ご協力いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!

鍋 Advent Calendar 2018
https://adventar.org/calendars/3487

今回も昨年に引き続き、オープンな告知は12月1日。にもかかわらず、鍋、つつこ。メンバー3人に加えて、11名の方にご参加いただきました。鍋でつながる輪、嬉しいですね。

それでは、平成最後のナベントを振り返ってみたいと思います。

今年もInstagramが続伸

まずは数字から。今年の投稿メディアの分類と数は次のとおり。

1位:ブログ(14)
2位:Instagram(6)
3位:Twitter(4)
次点:Facebook(1)

昨年に引き続き、Instagramの投稿が増えました。そして、鍋、つつこ。メンバーからTwitterからの投稿も増え、インスタ+Twで計10。お手軽に1ポストで紹介しやすいというのは、時代を現しているのかもしれません。

とは言え、しっかりと書き込まれたブログも14エントリあり、やはりブログも強しというところでしょうか。

ちなみに過去3年の内訳はこんな感じです。

2017年 ブログ:18、Instagram:5、Twitter:2
2016年 ブログ:21、Instagram:3、Facebook:1
2015年 ブログ:23、Instagram:1、Twitter:1

来年あたりはTikTokとか出てくる?(いや、ないかw 希望者、待ってます!)

鍋ドル爆誕!

続いて。

今年の話題と言えば、今回、初参加となるtomokoさん。なんと3エントリです。しかも、自ら「鍋ドル」としての活動を宣言してくださり、ますますの鍋活動、楽しみにしています。来年はぜひメンバーと一緒に鍋、つつきましょう!


鍋ドルtomokoさんのつついた鍋

 

チェーン店の考察も面白い

それと、今年、興味深い傾向だったのが、チェーン店の鍋をご紹介してくださる方が複数いらっしゃったこと。3エントリ参加のひろくんさん、そして、昨年に引き続き2年連続で参加のジャーニーマンさんです。

ひろくんさんは松屋の限定鍋の考察を、ジャーニーマンさんはばんどう太郎の坂東みそ煮込みうどんをご紹介。「鍋」をテーマに、それぞれユニークなエントリを書いてくださいました。ありがとうございます!


松屋シリーズ(ひろくんさん)

 


ばんどう太郎(ジャーニーマンさん)

 

僕たちもいつか食材から収穫した鍋をつつきたい

そして、実質的なトリを飾っていただいた初参加のsakieさんは、なんと、野生の猪(シシ)を捌いて、鍋にしたシシ鍋。エントリに掲載されている写真からも野性味と、旨味が伝わってくる、そして、体の芯から温かくなりそうな鍋ですね。

僕たち鍋、つつこ。メンバーも、この4年間、いろいろと鍋をつついてきましたが、食材を自分たちで調達した鍋は未経験。来年は、狩猟とまではいかなくても、釣った魚と家庭菜園の野菜と、自家製の出汁で、鍋をつくって、つついてみたいなぁ。その前に、ぜひ、sakieさん宅のシシ鍋、つつきたいです!


猟銃女子sakieさんのシシ鍋

 

鍋 Advent Calendarには欠かせない方たちも

今回ご参加いただい11名のうち、Makiさんとふうりさんは4年連続皆勤賞、Mieさんは2年ぶり3回目と、もはや鍋 Advent Calendarには欠かせない方たちに、本年もご参加いただきました。来年もぜひよろしくおねがいします!

View this post on Instagram

今日の夕ご飯。塩麹鍋。 今日は「鍋、つつこ」プロデュースのAdvent Calender投稿の記事です。 https://adventar.org/calendars/3487 寒くなると、週末土日どちらかのご飯はたいてい鍋。とりあえず肉でも野菜でも海鮮でも、なんでも煮込んでおけば美味しいのだから最高だ。 簡単で美味しいのが塩麹鍋。出汁を取らなくても、お湯にテキトーに塩麹入れておけば、それだけでちゃんと美味しい。肉団子にも塩麹を入れれば、ふわふわ柔らか。なんて素晴らしいんだろう。今日はAdvent Calender用に、肉団子に豚バラ肉にカニに牡蠣といつもよりちょっと奮発した。 そんな旨旨の出汁にご飯を入れて、〆は雑炊。ここまで食べてこその鍋。お腹も心もあったか幸せ。ごちそうさまでした。 #今日の夕ご飯 #今日の晩ごはん #今日のご飯 #よるごはん #ゆうごはん #ばんごはん #おうちごはん #ごはん #料理 #簡単料理 #時短料理 #手料理 #献立 #鍋 #鍋料理 #鍋、つつこ #塩麹鍋 #おいしい #ごちそうさまでした #adventcalendar #cooking #cookingram #cookingday #cookingtime #delicious #dinner #foodie #food #gohan #nabe

料理教室つづくらす食堂さん(@tudukurasu)がシェアした投稿 –

今年のナベントの全エントリはこちらから。

鍋 Advent Calendar 2018
https://adventar.org/calendars/3487

 

良い年末年始をお過ごしください

さて、いよいよ2018年もあと1週間を切りました。平成最後の大晦日もまもなくです。

今週は日本全国、今年最強の寒気が入り込むそうで、これからどんどん寒くなるとか。そんなときはぜひ、思い思いの鍋をつついて、温まりましょう。

そして、来年、新元号のナベント、鍋 Advent Calendarもお楽しみに!(たぶんやります)

(文責・馮)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください