[鍋、ぶらり。]第玖幕・前編:ニッポン全国鍋グランプリ2016、今年の優勝は開催地和光市の牛すじシチュー~14万人が和光市に集まった!


今年もやってきました、ニッポン全国鍋グランプリ

今年も行ってきました!ニッポン全国鍋グランプリ。

ニッポン全国鍋グランプリ2016
http://wako-sci.or.jp/nabe

今回は2日目の昼過ぎに行ってきました。

和光市の駅前。

和光市の駅前。

投票できず、残念!

さっそく会場入り。大崎・馮の両名は2回目ということもあって慣れたもの。混んでいる正面入口ではなく、空いている脇道から。

会場に足を踏み入れると、すでにたくさんの来場者たち。初日とはうってかわって訪れた2日目は天気も良く、たくさんのお客さんが訪れたようですね。

たくさんの来場者。発表によると2日間で14万人!すごい!

たくさんの来場者。発表によると2日間で14万人!すごい!

で!まずいきなり残念なことが。僕たちが到着したときにはすでに投票券の配布が終了。せっかく投票できると思ったのに~(涙)。

記念に投票所だけでも(笑)

投票所。すでに投票券の配布が終わってた…

投票所。すでに投票券の配布が終わってた…

それでも、たくさんの鍋をつついてきましたし、受賞した鍋売り場にも訪れました。すでに各種メディアでも取り上げられていますが、まずは前編として、ニッポン全国鍋グランプリ2016の受賞鍋をご紹介します。

優勝は和光市の牛すじシチュー

栄えあるグランプリ・金の鍋賞は、地元埼玉県和光市から参加の「牛すじシチュー」でした。和光市の皆さん、おめでとうございます!

もちろん僕たちも……つつけませんでした……。売り切れだったんです(涙 part2)。

せっかくなので屋台の写真だけでも。

金の鍋賞、埼玉県和光市の「牛すじシチュー」。 (の屋台)

金の鍋賞、埼玉県和光市の「牛すじシチュー」。
(の屋台)

もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉)、V2ならず

そして、銀の鍋賞(準優勝)、銅の鍋賞(第3位)はそれぞれこちら。

銀の鍋賞:もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉県八千代市)
銅の鍋賞:本場天然クエ鍋(和歌山県日高町)

昨年度優勝の千葉県八千代市のもちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁は惜しくもV2ならず!昨年のジャイアンツのようですね。そして、第3位は和歌山県日高町の本場天然クエ鍋。

もちろんつつきましたよ(ただしもちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁だけ)。

ということで、写真をどうぞ!

昨年優勝の千葉県八千代市「もちぶた炙りチャーシューバージョン とん汁」。 途絶えることのない待ち行列。チャンピオンの注目度はすごい!

昨年優勝の千葉県八千代市「もちぶた炙りチャーシューバージョン とん汁」。
途絶えることのない待ち行列。チャンピオンの注目度はすごい!

大鍋が用意されていて、売り切れの心配なし!嬉しいですね~

とん汁はこの大鍋で。

とん汁はこの大鍋で。

じゃーん。チャーシューの存在感がすごかった!

もちぶた炙りチャーシューバージョン とん汁。チャーシューの存在感がすごい!

もちぶた炙りチャーシューバージョン とん汁。チャーシューの存在感がすごい!

そして、第3位の本場天然クエ鍋。こちらまたしても完売売り切れ。残念(涙 part3)。もちろん写真は撮りましたよ(屋台だけ)。

銅の鍋賞、和歌山県日高町の「本場天然クエ鍋」。 (の屋台)

銅の鍋賞、和歌山県日高町の「本場天然クエ鍋」。
(の屋台)

ほか、僕たちが気になっていた宮城県加美町の海のフォアグラ あんこう肝鍋は5位。優秀賞受賞でした。昨年開催された第2回ご当地鍋フェスティバルに続いての優勝はならず。

詳細の結果は公式サイト(PDFが開きます)にありますのでぜひご覧ください。

いろいろつついたよ!

さてさて。

「投票もできてないし、受賞鍋もほとんどつついてないし、ダメじゃん!」とツッコミが入りそうな気配。

大丈夫です。

安心してください。つついてますよ!

今回は総勢5名での参戦。昨年の2名から一気に倍以上の人数!そう、人数が増えるということは胃袋の数も増えるわけです。次回からは、僕たちがつついた鍋の様子をお届けします。

たくさんの鍋をつつきました。詳細は次回以降で!

たくさんの鍋をつつきました。詳細は次回以降で!

到着直後から酒盛り状態。オトナっていいね 🙂

会場横で酒盛りが始まりました。

会場横で酒盛りが始まりました。

受賞した鍋以外にも、たくさんあった魅力的な鍋。鍋、つつこ。目線でお届けします。お楽しみに!

(文責・馮)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください