[鍋Q・伍]お外で鍋、つつこ。前編 – (買い出し編)


みなさんこんにちは。新メンバーの渡辺です。
今回初めての記事となります。文章書くのはあまり得意ではないので、雑な部分もあるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。
さて、今年もあっという間に11月。今年は平成何年だっけ?を繰り返し、ようやく覚えたはずなのに、終わりが近づく2015年。涼しいと寒いの中間地点、11月初旬。開催しました第伍回鍋Q。
開催場所は前回と同じ羽田すぐそば平和島です。

東新宿13時集合

メンバーの大崎、ノゾミ、渡辺の3人で東新宿に待ち合わせ。全員遅刻なく集合です。

0001_xlarge

集合写真

0002_xlarge

てくてく歩く。

1箇所目 アジアスーパーストア

タイ大好き大崎の行きつけ(?)かどうかは知りませんが、今回もアジアスーパーストアさんにお世話になりました。

嬉しそうな大崎

嬉しそうな大崎

おねえさんがお出迎え

おねいさんがお出迎え

物色

物色

物色その2

物色

買いはしませんでしたが、こんな具材も。

買いはしませんでしたが、こんな具材も。

チリソースの種類もはんぱねぇ。

チリソースの種類もはんぱねぇ。

お会計の様子。

お会計の様子。

 

その時、店員のにいさんが楽しそうだったので
「写真とっていい?」と聞いたらコレ。
超いい笑顔。

超いい笑顔。

うん。いい笑顔。そしておねいさんかわいい。

うん。いい笑顔。おねいさんかわいい。

嫌がる他の店員さんにも

嫌がる他の店員さんにも

嫌でもないらしい。

嫌でもないらしい。

 

楽しんでいただけたようで何よりです。
「うちのフェイスブックあるから投稿して!」
と言われたので投稿してあげました。
(ビジター投稿という部分に一応投稿。)
店員さん、見てくれてるかな。

2箇所目 アメ横

楽しいアジアスーパーストアでのひとときも終わり、次はみなさんご存知アメ横こと上野アメヤ横丁へ。

東新宿からは7駅14分。

東新宿からは7駅14分。

 

はい。ついきましたアメ横。相変わらずのカオスっぷりです。

見慣れたゲート

見慣れたゲート

 

アメ横では魚介類を購入する予定。

 

鮮魚が並ぶアメ横。うまそう

鮮魚が並ぶアメ横。うまそう

買い物リストをチェックする大崎。 見守るのぞみ。

買い物リストをチェックする大崎。
見守るノゾミ。

一つ目。ブラックタイガー購入

一つ目。ブラックタイガー購入

2つ目。ムール貝購入。

2つ目。ムール貝購入。

3つ目。渡り蟹購入!

3つ目。渡り蟹購入!

4つ目。松茸購入!

4つ目。松茸購入!

 

予定していませんでしたが、5800円の松茸、2箱で5000円でもってってというのでもらっていきました。(大崎自腹)おじさんいい顔。
ちなみにですが渡り蟹、5杯もいらなかったので2杯にできないかと交渉したのですが、できない様子。アメ横では量が多くても一山単位での購入しかできない(つまりバラ売りできない)ようですね。当たり前といえば当たり前のような気もしますが、アメ横を極める上では必要な知識なのではないでしょうか?
さて、買い物も一通り終わり、いてもたってもいられなくなった大崎。時間もあるので1杯やろうと言い出します。そして海鮮立ち飲み屋へ。
まずは乾杯。

まずは乾杯。

のぞみは烏龍茶。

ノゾミは烏龍茶。

烏龍茶なんか雑。でも100円というコスパ。

烏龍茶なんか雑。でも100円というコスパ。

まずは牡蠣から

まずは牡蠣から

ほおばります。幸せだね。

ほおばります。幸せだね。

つづいて白ポン。

つづいて白ポン。

 

あかん。日本酒飲みてぇ。

秘蔵の日本酒(らしい)

秘蔵の日本酒(らしい)

ごちそーさまでした!

ごちそーさまでした!

 

もう鍋とかどうでもよくなってきたねーと話している最中、
突然大崎のタイ人センサーが起動。
大崎「後ろの人達、タイ人じゃね?」
渡辺「わかんねっす。」
ノゾミ「タイ語喋っててもわかんないですよ」
大崎「ちょっと声かけてみる」
その結果がコレ。
みしらぬタイ人と。

みしらぬタイ人と。

 

大崎のタイ人センサー恐るべし。
大崎曰く「海外に行ってさ、現地の人に日本語で声かけられたら嬉しいじゃない?それを日本に来ているタイ人にしているだけだよ。」
...もはや外交ですね。ステキ。

いざ、平和島へ

おいしかった牡蠣、そろそろ旬だよ白子ぽんず、やっぱり日本酒、そしてタイ人。様々な思い出を胸にアメ横を後にし、いざ平和島へ。

平和島へは御徒町から京浜東北線で品川、そこから京浜急行で平和島という道のり。

電車内でおもむろに松茸を出す。 電車中で松茸ってすげー違和感

電車内でおもむろに松茸を出すノゾミ。車中で松茸ってすげー違和感

新品川到着。京急の案内をわざとらしく見るふたり。

新品川到着。京急の案内をわざとらしく見るふたり。

品川から平和島はこんな感じ。

品川から平和島はこんな感じ。

はいつきました。平和島!

はいつきました。平和島!

平和島から公園まではタクシーで5分くらい。

平和島から目的地の公園まではタクシーで5分くらい。

タクシー降りててくてく歩く。

タクシー降りててくてく歩く。

そして歩く。

そして歩く。

公園到着。

公園到着。

さらに歩く。

さらに歩く。

はい、つきました。

はい、つきました。

先に到着していた馮と合流です。
異文化交流とおいしいに満ちた第伍回鍋Q前編 – (買い出し編)はここまで。
鍋Qの様子は後編(炭火と友達になるには?)をお楽しみください。

(文責・渡辺)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください