[コソ鍋・弐佰伍拾弐]鍋といえばこれ? 自宅できりたんぽ鍋つついたよ。


12月の鍋、つつこ。自宅鍋シリーズの第三段は「きりたんぽ鍋、だまこ入り」です。

前回は冬の旬の野菜、せりを使った寄せ鍋をお伝えしました。

今回は鍋といえばこれ! と言っても過言ではないであろう、きりたんぽ鍋を作ってみました。

これまた具だくさんのきりたんぽ鍋

これまた具だくさんのきりたんぽ鍋

 

鉄鍋ときりたんぽ(と、だまこ)のこの見栄え、なんだか懐かしい食卓の印象です。

IH調理器を使っているのが残念ですが、もし自宅に囲炉裏があったら(普通ないけど)最高ですね。

最近はスーパーでもきりたんぽが売られているようになったので、気軽に作れるのも嬉しいですね。

良い具合におつゆが染みたきりたんぽは子どもに大人気。栄養もたっぷり摂れるきりたんぽ鍋、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

 

懐かしの食卓を想像しながら、鍋、つつこ。

この記事は鍋 Advent Calendar 2017、9日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2714

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: きりたんぽ鍋
店名: 自宅(埼玉県)
URL: