[鍋報・参]土瓶?鍋?~愛知蒲郡名物、ガマゴリうどんをつついてみた


馮です。こんにちは。今回は久々の鍋報です。

鍋報?忘れてしまった方はこちらをご覧ください→[瓦版・拾玖]鍋報、始めます!

今回のレポーターは、僕が参加しているTechLIONというイベントのスタッフメンバーうちやまさんです。東京から西へ約300km、愛知県は蒲郡市からの鍋報です。


愛知県蒲郡市の名物~ガマゴリうどん

出張で愛知県は蒲郡市へ参りましたこの日、念願のガマゴリうどんをつつくことができました。

ガマゴリうどんとは、地元でとれたあさりが具であり出汁であるご当地うどん。全国うどんサミット優勝実績もある、おいしいうどんなのです。

えっ?うどんブログと間違えてる?えへへへ、まずはこれをご覧ください。

蒲郡名物「ガマゴリうどん」。

蒲郡名物「ガマゴリうどん」。

こちらは「元祖ガマゴリうどん」の「竹島うどん」。蒲郡市の観光地、竹島の近くにある由緒ある名店「やをよし」さんの名物メニューのひとつです。あさりの時期に合わせて3月から6月に提供時期が限られているのこと。間に合ってとてもラッキーでした。

この竹島うどんは大きな土瓶のような器がおもしろいですね。あさりとうどんを堪能したあとは、別な器に注いであさりの出汁もしっかりと飲み干すことができ、最後まで味わい尽くすことができました。この器、どこかで見たことがある…と思われたかた、さすが鍋ツウ☆

百人一首の歌人にちなんだ行平鍋に似てませんか?

今回は仕事で大変お世話になり、尊敬する蒲郡製作所の伊藤社長にごちそうになりました。本当にありがとうございました。あまりにも美味しかったのでプライベートでもまた食べに行きたいです。思い出すだけでもうじゅるりが止まらないんです……。今度はこの器についてお店のかたに直接質問させていただこうと思います。

蒲郡市はラグーナ蒲郡の他、全国うどんサミット開催地であり、アットホームで愉快な竹島水族館、隕石や化石が展示されている生命の海科学館など、ユニークな見どころがある街です。また好きな街が増えました。

これからも、好きになった街で、鍋、つつこ。


なんとも魅力的な鍋、もとい、うどんですね。愛知と言えば名古屋の味噌煮込みうどんが有名ですが、他にもまだまだ知らない料理が多そうです。こんな形で煮込むというのがまたユニークでいいですね!

うちやまさん、ありがとうございました~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください