[コソ鍋・漆拾参]祝ソフトバンクホークス日本一~阪神ファンとつついた牛ホルモンの炙りもつ鍋の味は?


馮です。こんにちは。

2014年も終わりました。え?まだ2ヵ月ある?

暦の話ではなく、野球の話です。

昨日2014年10月30日、ソフトバンクホークスが3年ぶり6度目の日本一に輝きました。しかも、最後は守備妨害でゲームセット。こんな終わり方初めて観た!

そして、秋山監督は今年3回とも(リーグ優勝・CS突破・日本一)地元ヤフオクドームでの胴上げ、最高にかっこいい有終の美で締めくくりましたね。

ソフトバンクホークス、そして秋山監督&選手の皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます!

さてさて。

すでに過去の記事で何度も出ているとおり、僕とメンバー大崎の2名は大の巨人ファン。なので、気持ち的には10月18日、4連敗した時点で今年は終わっていたんです……が、やっぱり野球ファンでもあるので日本シリーズの対戦は楽しみでした。

そんな中、さかのぼること3日前の10月28日、阪神ファンの友人ユッコさんに引っ張られ、テレビ付きの居酒屋で阪神とソフトバンクの日本シリーズを観ることに。負けた身としては何も言えないw

日本シリーズを観ながらの鍋。来年はオレンジで!

日本シリーズを観ながらの鍋。来年はオレンジで!

せめてもの食べ物は鍋!ということで、今日は阪神ファンとつついた鍋のお話です。

お店は飯田橋にある山内農場 飯田橋東口駅前店さん。こちらのお店の特徴は、全テーブルにテレビが付いていること。

周りのお客さんも皆、日本シリーズにかぶりつき。ちなみにお隣の席は阪神ファンとDeNAファン、向こう側はソフトバンクファンの集まりでした。

巨人ファンの自分としてはぶっちゃけどっちがどうってわけではないのですがw、野球ファンとして純粋に試合を楽しみつつ。こんなコトもしちゃったり。

いざ対決!

いざ対決!

お父さんのほうは以前イベントでいただいたグッズ、虎関連は手元に何も無かったので、空で書いてみました。なかなかうまいでしょ。

という感じでまったく鍋の話が出てこないですね。すみませんw 写真でどうぞ。

国産牛ホルモンの炙りもつ鍋~濃厚鶏スープ仕立て~。

国産牛ホルモンの炙りもつ鍋~濃厚鶏スープ仕立て~。

こちらは、山内農場特製の、国産牛ホルモンの炙りもつ鍋~濃厚鶏スープ仕立て~。普通のもつ鍋と違って炙ったもつが、鶏出汁スープで煮込まれているというもの。

炙ったもつの味わいがまた良い。

炙ったもつの味わいがまた良い。

思ったより味が濃く、それでいてもたれない感じで、新発見の味のもつ鍋でした。

そんなこんなでもつ鍋をつつきつつ、試合が進み。

この試合、ソフトバンクホークス先発の大隣が本当に良いピッチングをしていました。彼は黄色靭帯骨化症という難病から今シーズン408日ぶりに復帰し、後半戦は本当に素晴らしいピッチングで、とくにポストシーズンは最も活躍した投手だったと思います。

そんな大隣の力投に対して着実に点を重ね、個人的には西岡のフィルダースチョイスで試合が決したように思います。結果は5-1でソフトバンクの圧勝。

鍋と白戸家のお父さん。

鍋と白戸家のお父さん。

あれ?鍋、つつこ。なのに全然鍋の話が出てこないw

こういう風に、自分の好きなことを語りながら、自由に楽しく食べてつつけるのも鍋の魅力。(阪神ファンを隣にしつつw)野球と鍋とトークを楽しみました 🙂
ちなみに巨人ファン的には「過去は酒の肴」です。

来年こそは、オレンジ一色の中で、鍋、つつこ。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: 国産牛ホルモンの炙りもつ鍋~濃厚鶏スープ仕立て~
店名: 山内農場 飯田橋東口駅前店
URL: http://r.gnavi.co.jp/sdb7f3670000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください