[コソ鍋・陸拾四]6年連続トップはダテじゃない。野菜の王者トマトの鍋をつつく


立秋をとうに過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。とはいえ秋雲が出る日も多く、2014年も終わりに近づいているということを少しずつ感じるようになってきました。さあ、もう少しで鍋の季節! 大崎です。

知ってますか? 「野菜の日」

唐突ですが、8月31日は「野菜の日」だそう。「8(や)3(さ)1(い)」で野菜。なるほど、わかりやすい。

この野菜の日に合わせて、タキイ種苗さんが毎年「野菜と家庭菜園に関する調査」というものをやっているそうで、そこではトマトがなんと6年連続トップとのこと。

前年よりもやや数値は低いが、ほぼ5人に1人は「トマト」をあげたことになる。この「トマト」を追い上げてきたのが「じゃがいも」で、比率は12.2%。過去5年では最大値となった。「トマト」と「じゃがいも」以外は混戦模様で、「タマネギ」(6.2%)、「スイカ」(5.5%)、「メロン」(5.3%)の順であった。

<タキイ種苗 2014年度 野菜と家庭菜園に関する調査>
<タキイ種苗 2014年度 野菜と家庭菜園に関する調査> ~関連資料~

完熟したトマトは甘くて美味しいし、栄養価も高いうえに美容効果や抗酸化作用などもある、と、まさに良いとこだらけのトマト。ぼくも大好きです。それにしても6連覇とはすごい。追い上げられているとはいえジャガイモとの差は大きく、トマト王国はまだまだ続きそうな気配です。

さて前置きが長くなりましたが、今回はそんな夏の旬野菜トマトを使った鍋をつついてきました。

居心地のよい空間。SORA

今回つついたお店は自由が丘駅からほど近い奥沢にお店を構えるSORAさん。実は前から気にはなっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。たまたまその日は仕事の関係で遅くなり、それじゃあみんなでご飯でもということで行ってみました。

ドアを開けると、一見バーと見紛うようなお洒落内装が

ドアを開けると、一見バーと見紛うようなお洒落内装が。豚のプレートがかわいい。

通されたのは半個室スペース。ほどよい広さで落ち着ける

通されたのは半個室スペース。ほどよい広さで落ち着ける

なぜかPhotoshopの本も(笑)

なぜかPhotoshopの本も(笑)

ぼくはあまりお洒落な店だと肩身が狭くなるタイプなので実はちょっと心配していたのですが、お洒落な内装ながら、アットホームでなんだか落ち着ける雰囲気。オーダーを取ってくれたスタッフの方もとてもフレンドリーで、穏やかな時間を過ごせました。

ちなみに何故かPhotoshopの本や、Macfanなども置いてあり(笑)。このあたりもリラックスできた要因かもしれません。

素材が活きる料理たち

さて、早速色々頼んでみました。お通しで出てきたものから、その他の一品料理、今回のメインであるトマト鍋まで、素材の味を活かそうとしているのがよくわかります。

お通し。トマトの酢漬けがとても美味しかった

お通し。トマトの酢漬けがとても美味しかった

豚わさび。もちもちの豚がさっぱりいただける

豚わさび。もちもちの豚がさっぱりいただける

蒸し野菜をタジン鍋で。ホクホクの野菜はそのままで充分美味しい

蒸し野菜をタジン鍋で。ホクホクの野菜はそのままで充分美味しい

ちなみにアルコールでは「奥沢ハイボール」という変わり種が。店舗所在地の奥沢にちなんだ名称だと思うのですが、「16年熟成の地ウィスキーにオリジナルハーブをアレンジ」とのことで、この日の奥沢ハイボールは「はと麦、ハイビスカス、マリーゴールド、ローズ、ネトル、グレープフルーツ他」でアレンジとありました。

飲んでみると香りも良く、スッキリ美味しい。何杯かいただいてしまいました。

奥沢ハイボール。ぼくはわりと好きな味

奥沢ハイボール。ぼくはわりと好きな味

色々ブレンドされている模様

色々ブレンドされている模様

真打ち登場。野菜の王者トマトの鍋

これだけで充分満足! といったところでしたが、とはいえ今日のメインはこれから。トマトの鍋を頼みます。

真っ赤な鍋が登場

真っ赤な鍋が登場

たっぷりの野菜

たっぷりの野菜

平田牧場三元豚とチェダーチーズ

平田牧場三元豚とチェダーチーズ

真っ赤なトマトスープは平田牧場三元豚の挽肉と国産トマトを使用した特製とのこと。庄内野菜をはじめとした産直の野菜と自慢の平田牧場三元豚が運ばれてくると、テーブルが一気に華やかになります。

見とれている間にスープが煮たってきたので、調理開始します。

赤・白・緑と色鮮やかな鍋

赤・白・緑と色鮮やかな鍋

イタリアンっぽい味を想像するが、わりと和風な味

イタリアンっぽい味を想像するが、わりと和風な味が残っている

コショウをかけても美味しい

コショウをかけても美味しい

チェダーチーズ。ちょっと溶かして食べると美味しい

チェダーチーズ。ちょっと溶かして食べると美味しい

こうやって、豚肉に。。。

こうやって、豚肉に。。。

ぐるぐるぐると巻いて、、、

ぐるぐるぐると巻いて、、、

こんな感じで火を通して、、、

こんな感じで火を通して、、、

コショウをかけていただくと美味しい!

コショウをかけていただくと美味しい!

豆苗、ハナビラタケ、ツルムラサキ、青梗菜といった新鮮野菜と、もちもちの三元豚、チェダーチーズといったアクセントで最後まで飽きずに美味しくいただけます。味的には和風が思ったよりも残っているイタリアン、といった感じでした。

最近は鶏すき鍋やもつ鍋など、王道的な鍋をつついてきましたが、たまにはこういった創作系の鍋もよいものです。6年連続の野菜王者、夏の旬野菜トマトをこの夏の最後にたっぷりと楽しめました!

次も旬の野菜で、鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: トマト鍋
店名: SORA(東京・自由が丘)
URL: http://sora.la/j/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください