[第弐拾四鍋]年忘れ2020、オンラインで鍋、つつこ。そして、新メンバー加入[瓦版・号外]


2020年もあと数時間

馮です。こんにちは。2020年もあと数時間となりました。今年は本当に大変な、そして、誰もが予想し得ない1年となりました。そんな中、僕たち、鍋、つつこ。メンバーは、ニューノーマルに対応すべく、オンライン鍋を開催し、また、初のTV取材を受け、そして、6年連続のナベントの完成など、新しいことや継続したことなど、いろいろあった2020年でした。

そんな年の瀬に、まず、ビッグニュース!(鍋、つつこ。的に)

新メンバー加入!

新メンバーが加入しました。

すでに、鍋、つつこ。メンバーとは、リアルでの鍋会、さらに、巨人ファンであるメンバー大崎・馮とともに巨人ファンという共通項から、一緒にビールかけを(メンバー竜ももちろん一緒に)経験するなど、ほぼ、ファミリー状態だった、愛が新メンバーとして正式に加わりました。

2020年12月、まもなく新年を迎えるタイミングでのオンライン鍋会、そして、新メンバー愛(右下)加入決定の瞬間!

2020年最後の、そして、新体制で最初の本家鍋のテーマは「2020年をイメージする鍋」

では、改めてオンライン鍋の様子をお届けします。この日は、先日書いた記事のとおり、ニューノーマルな鍋を意識して、参加者4名、それぞれが共通のテーマで準備を進めて、Zoomにjoin。

[鍋考・四拾陸]ニューノーマルな鍋を考える~2020 to 2021

この日のテーマは「2020年をイメージする鍋」

今回設定したテーマは「2020年をイメージする鍋」。もともと同じ食材を使って、という話も上がっていたのですが、メンバー4者4様、鍋のカラーをオンライン越しに出してみよう!ということで、最終的にこのテーマに決まりました。

さっそく、メンバーそれぞれの鍋とその説明をご紹介(50音順)。

2020年をイメージする鍋(愛):京野菜鍋

新メンバー愛の鍋。テーマは「GOTO」、そして、「お取り寄せ」。そう、ニューノーマルな1年となった今年、日本ではGOTOがキーワードで、さまざまな施策が行われ、2020年12月26日(この日)時点では、また、中止のアナウンスがでている状況でした。そこで、愛が行きたかったという京都の物産、京野菜をお取り寄せしての鍋。ヘルシーで美味しそう!

2020年をイメージする鍋(大崎):トムヤムクン

メンバー大崎がイメージした2020年の鍋がこちら。

トムヤムクンです。タイ好きで知られる大崎曰く「今年1年、たくさんの人が辛い(つらい)状況だったので、それを、浄化して辛い(からい)に変えてみた」とのこと。以前も紹介した半殺しシリーズから、半殺しトムヤムクン。ただ、そこまで辛くはない?みたい。来年の辛さ(つらさ)もほどほどに、そして、ほほ笑みの国タイのように、みんなが笑顔になれるといいですね!

2020年をイメージする鍋(馮):とろろ鍋

私、馮が選んだ鍋がこちら。

そう、とろろ鍋です。これはもう、見た目から「マスク」をイメージしたもの。今年1年、マスクが自分たちを守ってくれたこと、そして、また、とろろは滋養強壮に良い食材。この冬を健康第一で過ごせるように、という思いです。その他、ちょっとした工夫としては、オレンジ白菜と人参を使ってオレンジ(橙魂)を鍋に込めています。

2020年をイメージする鍋(竜)

最後に、メンバー竜の鍋。

あれ?もしや?そう、そうなんです。思いっきり僕の鍋とかぶりました。この日は僕が先にプレゼンをして、写真を共有したところ、竜の苦笑いがスクリーン越しに・笑 こちらももちろん、とろろ鍋です。「マスク」は共通のイメージテーマでしたが、実は、僕のものと1つ違うポイントがあります。よく見てください。そう、鍋を全部包んでいますね。竜曰く「2020年は自粛の年だったので、とろろで鍋を隠す(自粛)ということもイメージし、その中に、美味しいもの、大切なものがある」とのこと。さすがのテーマ設定ですね!

こちらがマスクの内側。美味しそうな肉野菜鍋です。

以上、4名がイメージした2020年の鍋でした。

その他、4名で話す中で、それぞれの2020年を表す漢字を発表してみました。

  • (愛)
  • (大崎)
  • (馮)
  • (竜)

こちらの漢字に関する説明は、僕たち、鍋、つつこ。メンバーだけの共有といことでご容赦ください。

以上、2020年、最後の鍋、つつこ。の活動、そして、新メンバー加入のお知らせでした。改めて、大変だった2020年、でも、どうですか? オンライン呑み会の拡張としての、オンライン鍋会、ちょっとした工夫とファシリテーションで、また、それぞれの楽しみ方が増えるかもしれません。

そして、必ずや来るであろう、みんなで一緒に鍋がつつけるその日まで。まずは #StayHome そして、 健康第一で、良い新年をお迎えください。

本年も、鍋、つつこ。をご愛顧いただきありがとうございました。

2021年、形が変わっても変わらなくても、みんなで楽しく、鍋、つつこ。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: 2020年をイメージする鍋(京野菜鍋、トムヤムクン、とろろ鍋×2)
店名: オンライン
URL: