[コソ鍋・弐佰伍拾陸]自宅の鍋納めはやっぱりこれ? 自宅でチムチュムをつついたよ。


12月の鍋、つつこ。自宅鍋シリーズの第六段、そしておそらく自宅での今年の鍋納めは「チムチュム」です。

チムチュムを知らない人向けに説明すると、この鍋はタイの東北地方がルーツの鍋で、タイ人も大好きなローカルフード。ぼくのソウルフードのひとつでもあります。

鍋、つつこ。でも何回も紹介していますよ。作り方に興味のある人はぜひ以下の記事も併せてどうぞ。

 

通常メインの具材に夏野菜である空心菜が必要なこともあって、冬の日本では難しいところもありますが、なんとかかんとか手配して、さあつつこ。

たまにつつくチムチュムはやっぱり美味しい

たまにつつくチムチュムはやっぱり美味しい

 

今年もたくさん鍋つついたなあと思い返しながら、来年もまた、鍋、つつこ。

この記事は鍋 Advent Calendar 2017、17日目の記事です。

鍋 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2714

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: チムチュム
店名: 自宅(埼玉県)
URL: