サイトアイコン 鍋、つつこ。 – nabe22.co

[鍋、ぶらり。]第玖幕・番外編 : ニッポン全国鍋グランプリ2016、会場で「ナベ」アートしてみた

みなさんこんにちは。竜です。
ニッポン全国鍋グランプリ2016。その中で起きたちょっとしたエピソードを番外編としてお届けしたいと思います。
まずはグランプリの様子を。

 
[鍋、ぶらり。]第玖幕・前編:ニッポン全国鍋グランプリ2016、今年の優勝は開催地和光市の牛すじシチュー〜14万人が和光市に集まった!
 

[鍋、ぶらり。]第玖幕・後編:僕たちのニッポン全国鍋グランプリ2016〜年に合わせて16鍋をつついたよ!

ナベをアートする

みんなでつついた16鍋。
これだけ食べたのだから、器を並べて撮影しようという事になりました。
ただ並べてもつまらないので、並べ方をアートすべく、みんなでワイワイはじまりました。

食べ終わった器と紙コップ達

器ならべよ〜ぜ。

〜その時の僕の思考〜
「鍋」の字を描こう!

漢字だと画数的に無理があるなぁ

ひらがなでも「な」は画数がちょっと多いなぁ

ではカタカナで描こう!
〜ここまで〜

「カタカナで…」と口走った矢先、大崎と馮が暴走。

「漢字で鍋の字作ろうぜ!」
「割り箸で描けないかなぁ」

で、できたのがコレ。

鍋?

まぁ、「鍋」って読めなくはないのですが、器が重なってて何枚かわかんないし。そもそも雑w
失敗ではありませんが成功かというと微妙ですね。

器を並べてカタカナで「ナベ」を描く

結局、一番画数の少ないカタカナで「ナベ」の字を作る事になりました。
制作の様子はこちら

まずは片付けてスペース確保

並べる

調整

調整中のノゾミを撮影する大崎

はい。できました!

一応完成。左下のお箸はつついてる感を演出

まずは記念写真

「文字間をもうちょっと狭くしよう」「ベースラインを揃えよう」「ここの形をもう少し丸く」
などなど、微調整を繰り返し時間をかけて作成。

う〜ん。その割に、写真で見ると普通な気もしますねw

達成感で満足の4人

お鍋をつついてお酒を呑むだけじゃなく、何かをみんなで作る事の楽しさを味わったひとときでした。
また、このおかげで気づいた事もいくつかあるので記しておいきます。

■通りすがりの方々にお褒めの言葉をいただく。
■風が吹くと器が飛ばされる。
■フォントデザインの奥深さを知る。
■メンバーみんなこだわり屋

世の中の鍋アート

さて、折角なので他の鍋アートも少しご紹介します。

今回は、器で「ナベ」を描いてこれを「鍋アート」と呼んでしまいましたが、
我々の即席「鍋アート」より、もっと完成度の高い作品も存在します。

【話題】芸術!大根おろしアートが素晴らしい!
大根おろしが可愛く変身!崩すのが辛くてお鍋が冷めてしまいそう。

豆乳ナベジェクションマッピング
[瓦版・弐拾四]鍋 Advent Calendar 2015、完成!にてご紹介
目の前にあるのに食べられないジレンマが憎い!

見た目に楽しい鍋アート。
今後も見つけたら(もしくは開発したら)ご紹介したいと思います。

アートの後は、鍋、つつこ。

(文責・竜)

モバイルバージョンを終了