サイトアイコン 鍋、つつこ。 – nabe22.co

[鍋Q・伍]お外で鍋、つつこ。前編 – (買い出し編)

みなさんこんにちは。新メンバーの渡辺です。
今回初めての記事となります。文章書くのはあまり得意ではないので、雑な部分もあるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。
さて、今年もあっという間に11月。今年は平成何年だっけ?を繰り返し、ようやく覚えたはずなのに、終わりが近づく2015年。涼しいと寒いの中間地点、11月初旬。開催しました第伍回鍋Q。
開催場所は前回と同じ羽田すぐそば平和島です。

東新宿13時集合

メンバーの大崎、ノゾミ、渡辺の3人で東新宿に待ち合わせ。全員遅刻なく集合です。

集合写真

てくてく歩く。

1箇所目 アジアスーパーストア

タイ大好き大崎の行きつけ(?)かどうかは知りませんが、今回もアジアスーパーストアさんにお世話になりました。

嬉しそうな大崎

おねいさんがお出迎え

物色

物色

買いはしませんでしたが、こんな具材も。

チリソースの種類もはんぱねぇ。

お会計の様子。

 

その時、店員のにいさんが楽しそうだったので
「写真とっていい?」と聞いたらコレ。

超いい笑顔。

うん。いい笑顔。おねいさんかわいい。

嫌がる他の店員さんにも

嫌でもないらしい。

 

楽しんでいただけたようで何よりです。
「うちのフェイスブックあるから投稿して!」
と言われたので投稿してあげました。
https://www.facebook.com/asiasuperstore/timeline
(ビジター投稿という部分に一応投稿。)
店員さん、見てくれてるかな。

2箇所目 アメ横

楽しいアジアスーパーストアでのひとときも終わり、次はみなさんご存知アメ横こと上野アメヤ横丁へ。

東新宿からは7駅14分。

 

はい。ついきましたアメ横。相変わらずのカオスっぷりです。

見慣れたゲート

 

アメ横では魚介類を購入する予定。

 

鮮魚が並ぶアメ横。うまそう

買い物リストをチェックする大崎。
見守るノゾミ。

一つ目。ブラックタイガー購入

2つ目。ムール貝購入。

3つ目。渡り蟹購入!

4つ目。松茸購入!

 

予定していませんでしたが、5800円の松茸、2箱で5000円でもってってというのでもらっていきました。(大崎自腹)おじさんいい顔。
ちなみにですが渡り蟹、5杯もいらなかったので2杯にできないかと交渉したのですが、できない様子。アメ横では量が多くても一山単位での購入しかできない(つまりバラ売りできない)ようですね。当たり前といえば当たり前のような気もしますが、アメ横を極める上では必要な知識なのではないでしょうか?
さて、買い物も一通り終わり、いてもたってもいられなくなった大崎。時間もあるので1杯やろうと言い出します。そして海鮮立ち飲み屋へ。

まずは乾杯。

ノゾミは烏龍茶。

烏龍茶なんか雑。でも100円というコスパ。

まずは牡蠣から

ほおばります。幸せだね。

つづいて白ポン。

 

あかん。日本酒飲みてぇ。

秘蔵の日本酒(らしい)

ごちそーさまでした!

 

もう鍋とかどうでもよくなってきたねーと話している最中、
突然大崎のタイ人センサーが起動。
大崎「後ろの人達、タイ人じゃね?」
渡辺「わかんねっす。」
ノゾミ「タイ語喋っててもわかんないですよ」
大崎「ちょっと声かけてみる」
その結果がコレ。

みしらぬタイ人と。

 

大崎のタイ人センサー恐るべし。
大崎曰く「海外に行ってさ、現地の人に日本語で声かけられたら嬉しいじゃない?それを日本に来ているタイ人にしているだけだよ。」
...もはや外交ですね。ステキ。

いざ、平和島へ

おいしかった牡蠣、そろそろ旬だよ白子ぽんず、やっぱり日本酒、そしてタイ人。様々な思い出を胸にアメ横を後にし、いざ平和島へ。

平和島へは御徒町から京浜東北線で品川、そこから京浜急行で平和島という道のり。

電車内でおもむろに松茸を出すノゾミ。車中で松茸ってすげー違和感

新品川到着。京急の案内をわざとらしく見るふたり。

品川から平和島はこんな感じ。

はいつきました。平和島!

平和島から目的地の公園まではタクシーで5分くらい。

タクシー降りててくてく歩く。

そして歩く。

公園到着。

さらに歩く。

はい、つきました。

先に到着していた馮と合流です。
異文化交流とおいしいに満ちた第伍回鍋Q前編 – (買い出し編)はここまで。
鍋Qの様子は後編(炭火と友達になるには?)をお楽しみください。

(文責・渡辺)

モバイルバージョンを終了