サイトアイコン 鍋、つつこ。 – nabe22.co

[コソ鍋・佰玖拾弐]手間暇かけた鍋づくり。鶏ガラから水炊きをつくってみた

せっかくの大型連休。時間がないとできないことをやろうと思い立ったのが、「鶏ガラからつくる水炊き」。 レシピサイトを見ると、圧力鍋なら簡単にできると紹介されていたため、さっそく鶏ガラを入手して作ってみることにしました。 ちなみに今回は以下のレシピを参考にしました。

とはいえ結局半日がかり

とはいえ、結果から言うと、最終的には半日がかりの作業でした……

スーパーで買った鶏ガラ。全部で300円ほど

わりと多かったので、うちで径が一番大きい鍋を使って下ゆで

ざるに上げて、内臓などを取り除く。これ、一番イヤな工程だった……

綺麗になったものを適度にバラしてから再度鍋へ

大鍋で再度ぐつぐつと

お? なんかそれっぽくなってきた

ここで圧力鍋登場

しばし圧をかけて煮込んだあと、濾す

スープのできあがり!

ちょっと塩を落としたスープだけでも美味しい

朝8時から始めて、できあがったのは夕方。初めてで慣れてないせいもあるのかも?

美味しい水炊きできた!

苦労した甲斐あって? 最終的には(自分でやったわりには)美味しい水炊きができあがりました。

どどどんと盛り付け。ちょっと多かったかなー

いちおう1人用の鍋も。これは次の日の朝ご飯でした

こういう手間のかかる作業を自分でやってみると、店で提供されている料理がいかに素晴らしいか、モノの価値は形あるものだけではないっていうことが今さらながらよくわかりますね。 一方で、最初から最後まで自分で作り上げる鍋は、それはそれで感慨深く美味しく感じるもの。 大型連休ならではの楽しみでした。  

たまには手間暇かけた、鍋、つつこ。 (文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: 水炊き
店名: 自宅(埼玉)
URL:

モバイルバージョンを終了