サイトアイコン 鍋、つつこ。 – nabe22.co

[コソ鍋・四拾四]コスパ高し! 焼肉と鍋のあいのこ、ムーガタをつつく

こんにちは。
まだまだ食べたことがないタイ料理が山ほどありますが、どうしてもお気にいりを続けて食べてしまう凝り性の傾向があり、なかなか新規タイ料理開拓が進んでいないできていない大崎です。

今日はタイの大衆焼肉+鍋の「ムーガタ」をつついてきました。

焼肉と鍋のハイブリッド

さて、今回つついたムーガタですが、見れば見るほどユニークなスタイル。一つ一つは見慣れたものなのに、組み合わさるとなんだか新鮮。そして、実際つついて見るとなるほど! がたくさんでした。

ムー=豚肉、ガタ=鉄板、合わせてムーガタ。タイ料理はそのまんまの単語の組み合わせが多い印象ですが、これもそのパターンのよう。その「鉄板」は形状は日本でもおなじみのジンギスカン鍋そっくりですが、縁の部分の深さはムーガタ鍋のほうが深いです。

ムーガタ鍋。ジンギスカン鍋よりも縁が深くて広い

この部分は、ドーム型の部分で焼肉をした時にでる肉汁をためて、野菜などを煮込むのに使うエリア。焼けば焼くほど具材のエキスが周りに貯まっていく、なんとも心憎い鍋の構造です。すばらしい。

下から炭火で火を焚く

さっそく具材を取ってくる

ファミリームーガタはバイキングスタイル。

普通のコースとシーフード付きのコースがあるみたいですが、今回は普通のコースで。
色んな種類のお肉や野菜を取り放題で、たったの139バーツ(2014年6月の日本円換算でだいたい500程度)。凄まじいほどのコストパフォーマンスです。

が、残してしまうとそれに対して追加料金がかかる、ということなので注意が必要です。

メニューの上の方にコースが。普通のが139バーツ、シーフードもつくコースが239バーツ。いずれにしても安い

こちらはシーフードエリア。今回はとっちゃダメ

なかなか美味しそう

この皿をもらって食べたいものを好きなだけ取っていく

お肉エリア

名前がよくわからないもののエリア

練り物やホルモン系のエリア

果物もある

手前はカノムチン(米粉でできた、そうめんのようなもの)かな?

巻き寿司もあり。もはや焼肉関係ない

じゅうじゅう+はふはふといただきます

ということで早速焼いて食べてみます。

この安さなので、正直どんな肉を使ってるんだか? と若干不安になりましたが、いや、ぜんぜん美味しい。
肉汁が加わった鍋部分で煮込む野菜もなかなかのお味。つけダレがいいのかも。

焼き焼き。肉汁が縁につたわり落ちるので、縁のスープの味は常に変わっていく

取り放題なので、どんどん

タワーで頼んだチャーンビール。チャーンガールがついでくれます

正面から見るとこの大きさ。すばらしい

ビールも相まって、箸が進む進む

縁で煮込む野菜がまた美味しい

締めはうどんならぬ、春雨で

いろんな味を吸い込んだ春雨は絶品

たくさん取って、焼いて、煮込んで。
いやー、満足でした!

 

おまけ

一角にはぼくの大好きなソムタムを自分で作ることができるコーナーも。

ソムタムコーナー。自他ともに認めるソムタム好きとしては放っておけない

折角なのでソムタムの具を素焼きの壺に入れて、すりこぎを使って作ってみました。

見た目はなかなか。タイ人の作るソムタムと遜色ない感じ

一回目はイマイチだったけど、二回目はそこそこの味に。

地元の人も、みんな思い思いにつついていました

表の看板。ファミリームーガタと書いてある

 

こうしてまたひとつ、バンコクの暑い夜がふけていきました。

 

もっともっと異国の、鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: ムーガタ(หมูกระทะ)
店名: ファミリームーガタ(แฟมิลี่หมูกะทะ)
URL: https://www.facebook.com/pages/ร้านแฟมิลี่หมูกะทะ-สาขาเพชรบุรี-/200530903408887
(facebookチェックイン情報)

モバイルバージョンを終了