サイトアイコン 鍋、つつこ。 – nabe22.co

[コソ鍋・佰漆拾弐]浅草無双の樽酒で豊田屋初め~白子・鮟鱇・鮟肝・牡蠣・鮪・鴨、2016年も絶品鍋をつつく

今年もつつきます。豊田屋の絶品鍋

去年、と言ってもつい1ヵ月前につついたばかりの豊田屋さんの絶品鍋。鍋大将藤巻さん先導のもと、2016年も豊田屋さん、いや豊田屋の絶品鍋をつついてまいります。

そして写真は鍋、つつこ。の豊田屋ではレギュラーメンバーのやなさんが撮影((c) akikoyana)です。さすがプロ!(自分の写真と比較するとその差が歴然w)

樽酒で乾杯!

2016年最初の豊田屋。藤巻大将から「樽酒があるから」とのこと。これは楽しみ。

どーん!

どーん!浅草無双!

店の看板にも明記されている日本酒・浅草無双。正月限定の樽酒です。各々枡でいただき、豊田屋初め!

升酒で。枡の香りが良い!

今回は3パターン

喉もうるおい、次は鍋ですね。そうそう、最近は鍋のオーダーを任せてもらえるようになりました 🙂

この日は全部で8人。初めてのヒトもいましたし、やっぱり豊田屋ならこれだよね!と、最初にオーダーしたのがこちら。

白子×2、牡蠣×2、鮟鱇×1、鮟肝×1

旬の鍋。白子、牡蠣、鮟鱇、鮟肝!
((c) akikoyana)

旬の食材、白子に牡蠣。そして鮟鱇&鮟肝。分量は悩んだんですが、白子と牡蠣を多めにしました。今年も美味い!

葱鮪×4

次は豚チリと悩んだんですが、鮪が良いとのことで葱鮪鍋。今日もあたりでした!

葱鮪鍋!
((c) akikoyana)

鴨×3

すでに鍋は12人前。後ほど紹介しますが、ほかにもいろいろつまんでいたので、最後の〆の鴨は3人前。

鴨鍋。溢れ出る!
((c) akikoyana)

でもこのボリューム。溢れ出てます。ヤバイ美味さです。

鴨の出汁でつくったきしめん

最後は鴨の出汁がたっぷり出たスープできしめん。

〆はきしめん。

美味かった!

鍋以外の出演者たち

さてさて。豊田屋の絶品鍋。鍋はもちろん最高なんですけど、他の料理も美味いんです。その中からいくつかをご紹介。

ハムステーキ

ハムステーキ。

この厚さ、このボリューム。特製ソースとのバランスが最高!

牡蠣フライ

牡蠣フライ。

旬の牡蠣。鍋だけじゃなくフライでも。熱々、ジューシー!美味い!

レバニラ炒め

レバニラ炒め。

そして今回初めて食べたのがこのレバニラ炒め。これは美味い!ご飯と一緒に定食にして食べたい!

ということで、鍋以外にも本当に美味しい料理ばかり。ここだけの話、鍋のシーズン以外でも通いたくなる!

酒が進み、酔いがまわり……

今回も楽しいメンバーとともに美味しい鍋をつつき、最高の酒を呑み。時間は過ぎていきます。

今回、やなさんの写真の中で僕が一番気に入ったのがこちら。

ジョッキ。全部飲んだわけではありませんw
((c) akikoyana)

カウンターに並んだジョッキたち。全部僕たちが呑んだわけではないですよw

さらに最後には結局手を出してしまったにごり酒。

結局手を出してしまったにごり酒。
((c) akikoyana)

そして、こんな写真も撮られていました。馮・大崎両名とも記憶に無い……苦笑

記憶に無い2人w
((c) akikoyana)

2016年最初の豊田屋、今回もハッピーでした!豊田屋の大将・お兄さん・店員さん、そして一緒に鍋をつついてくれた皆さん、ありがとうございました!

今年もいっぱい鍋、つつこ。

2016年も、豊田屋の絶品鍋、つつこ。

(文責・馮)

 

今回つついた鍋

種類: 白子/牡蠣/鮟鱇/鮟肝鍋・葱鮪鍋・鴨鍋
店名: 豊田屋(東京・平井)
URL: http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13084796/
モバイルバージョンを終了