[コソ鍋・佰陸拾参]鮟鱇!鮟肝!鱈!白子!牡蠣!今が旬!豊田屋の絶品鍋2015


2015年もあと10日を切りました。

いよいよ年の瀬ですね!年賀状の準備や大掃除の時期になってきました。

2015年最後の豊田屋

ナベントにすばらしい鍋がたくさん登場する中、本家鍋、つつこ。でもいろいろと鍋をつついています。

今回は僕たちのホームグラウンド、豊田屋さん。2015のラストです。もう説明は要りませんよね?w 写真を中心にお楽しみください。

まずは鍋以外の絶品一品料理たち。

安定のリードオフマン、鰻肝串。

まずはこれから鰻肝串。

まずはこれから鰻肝串。

今が旬の牡蠣をフライで!熱々!美味い!

冬の醍醐味、牡蠣フライ。

冬の醍醐味、牡蠣フライ。

ドジョウ鍋。大将が厨房で調理してくれます。

ドジョウ鍋。こちらは厨房で調理してきてくれます。

ドジョウ鍋。こちらは厨房で調理してきてくれます。

旬を食す。鍋をつつく。

毎回、絶品一品料理を楽しみつつ、メンバーが揃うころに鍋のオーダーが入ります。

この季節、冬が旬と言えば、そう。鮟鱇!牡蠣!白子!とにかくこれからをつつくんです。

第壱鍋:鮟鱇×1、鮟肝×1、白子×2、牡蠣×2

第壱鍋。鮟鱇、鮟肝、白子、牡蠣!

第壱鍋。鮟鱇、鮟肝、白子、牡蠣!

この日の第壱鍋。鮟鱇&鮟肝、白子、そして、豊田屋さんで最も季節が限られる牡蠣。メッチャクチャ美味い!

第弐鍋:葱鮪×2、鱈×1、白子×1

第弐鍋。こちらは比較的眺めのシーズンで楽しめるのですが、欠かせない、葱鮪鍋。そして、この日オススメと言われた鱈を白子とともに。赤と白のコントラスト、もちろん味も最高です!

第弐鍋。葱鮪、鱈、白子!

第弐鍋。葱鮪、鱈、白子!

第参鍋:鴨鍋×3

この日は比較的年齢が高めのメンバー多めで集まりました。ですので、そろそろエンディングを迎えます。最後は豚ちりと迷った挙句、鴨鍋で〆!鴨の脂のノリがやばかった!

第参鍋。鴨のみ!

第参鍋。鴨のみ!

全部で7名で3種類の鍋、計13人前。鍋って野菜がたくさん採れるのでヘルシーなんですよね。

鍋、つつこ。

鍋、つつこ。

そう。もうかれこれ5回以上通っている立場として感じたのが、豊田屋さんの4番バッター、それは白子でも鮟肝でも鴨でもなく。すべての鍋に入っている白菜なんです。白菜の甘み、出汁を吸った味わい、これは4番の存在感!

冬の味覚がたっぷり。 豊田屋の鍋、4番バッターは実は白菜だったりします。

冬の味覚がたっぷり。
豊田屋の鍋、4番バッターは実は白菜だったりします。

最後は鴨鍋の出汁できしめんを食べて「ごちそうさまでした」。

鴨鍋からの〆のきしめん。

鴨鍋からの〆のきしめん。

というわけで。

2015年最後の豊田屋を思いっきり堪能しました。本当に美味しい鍋ですね。

振り返ってみると、2015年はこの日を入れて計5回の豊田屋さんでした(鍋、つつこ。がスタートした2014年は3回)。

毎回毎回、本当に絶品鍋をいただけて満足なヒトトキなのですが、改めて、この12月~1月という、鍋の具材の旬の季節はすばらしすぎるんです。鍋、つつこ。では、日本全国各地の鍋を探し、その魅力をお伝えしていくことを1つの指名としていますが(勝手にw)、“旬の素材”をお届けする、というのも大切なポイント。だって、日本には四季というすばらしい魅力があるわけですから。

来年も四季折々のすばらしい鍋をお届けしたいと思います。もちろん豊田屋さんの鍋もね!

2015年も美味しく楽しく鍋、つついたよ!

2015年も美味しく楽しく鍋、つついたよ!

おわりました。 来年もよろしくお願いいたします!

おわりました。
来年もよろしくお願いいたします!

来年も、豊田屋さんの絶品鍋、つつこ。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: 鮟鱇/鮟肝/白子/牡蠣鍋・葱鮪/鱈/白子鍋・鴨鍋・ドジョウ鍋
店名: 豊田屋(東京・平井)
URL: http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13084796/

 

この記事は鍋 Advent Calendar 2015、22日目になります。

鍋 Advent Calendar 2015
http://www.adventar.org/calendars/751


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください