[鍋、ぶらり。]第拾漆幕・後編:今年も行ったよ!ニッポン全国鍋グランプリ2018〜食べた17鍋一挙公開!


前編に続き、ニッポン全国鍋グランプリ2018後編(詳細版)をお届けいたします。

寒空のもと、今年も行ってきました鍋グランプリ。野外なので寒さに勝てるか心配ではありましたが、さすがはお鍋。食べれば体も心も温まります。でもやっぱり寒いかった…

さて、2018年1月28日9:30に和光市集合。

いつものあいつがお出迎え。

まずはお鍋のお供(お酒のお供?)。お酒の買い出しにヨーカドーへ。

お酒物色中の2人。

はい!到着しました!

ニッポン全国鍋グランプリ2018会場の和光市役所。

朝早いという事と寒いという事もあってか、人はそんなに多くはありません。

寒くて水道が...という事態にならないよう(謎)自衛隊の方々も給水車で応援に駆けつけてくれているようです。

スタンバイ中の自衛隊員の方々

 

食べた17鍋一挙公開!

さて、席も確保し、いざお鍋の物色です!
ここからは一気に食した鍋をご紹介いたします!
(参加者投票トップ30位以内に入ったものは順位も記載しています)

3 北海道名物 花咲蟹の鉄砲汁(北海道・札幌市)

花咲蟹好きにはたまらないお鍋。身もしっかり食べられます。

 

9 各務原キムチ鍋(岐阜県・各務原市)22位

そんなに辛くなく、寒い日にはよく体があたたまる一品です。

 

11 山形芋煮 うどんいり(山形県・山形市)

定番の芋煮!ほくほくのお芋が絶品です。

 

23 津山旨みたっぷり牛そずり鍋

旨みたっぷり&油がとてもおいしゅうございました。

 

26 牛タン辛味噌鍋(宮城県・仙台)

なんと!まさかの写真撮り忘れ!!!なので特別に2枚!!(お店の写真)

 

29 日本海カニ絞り特濃 カニみそ鍋(新潟県・新潟市)13位

カニ味噌やべー!カニ味噌やべー!

 

35 ジャン辛ガンガン鍋(北海道・赤平市)19位

名前ほどには辛くない。だからガンガン食べられる!

 

37 三陸石巻ホタテ鍋(宮城県・石巻市)17位

お汁だけならおかわり自由というグッドなサービスを提供していました。ホタテのインパクトが強烈!

 

41 海のフォアグラ あんこう肝鍋(宮城県・加美町)10位

定番の鮟肝鍋!うん。うみゃい。

 

44 牛すじ煮込み(山形・新庄市)

平和で素朴な味付けがGOOD!

 

46 とろーり鹿追牛好きリゾート鍋(北海道・鹿追市)7位

チーズが入って、とってもジャンクな一品。僕達はこれが一番のお気に入りでした。

 

47 かんぴょうもつ煮(栃木県・下野市)

かんぴょうなのか、もつなのかわからなかったけど、食べごたえのあるお鍋。

 

48 親子カレー鍋(チキン爆弾入り)(埼玉県・和光市)27位

鍋じゃなくてもうカレーでいいと思う。が、チキンと卵がとっても美味しい!

 

50 矢吹野菜ふだんの塩もつなべ(福島県・矢吹町)20位

塩もつはうまいよね〜

 

55 狭山の野菜たちと牛すじのピリ辛煮込み鍋(埼玉県・狭山市)26位

実は水菜がとても美味しかった。お鍋に水菜、意外とおいしい。

 

57 和光愛たっぷり ポテとま鍋(埼玉県・和光市)23位

和光市のご当地鍋の1つ。これ、かなり具のインパクトがあって、メインの肉をネーミングに使ったほうがよかったのかも?!

 

62 馬鹿鍋 バカうめえ(山梨県・南アルプス市)

バカうめかったっす!

 

ごちそうさまでした!

 

 

投票はもちろん「とろーり鹿追牛好きリゾート鍋」

チーズでジャンクでめっちゃ美味しかったリゾート鍋。こちらに17票いれさせていただきました。

 

そんなこんなで朝からお鍋をたらふく食べた一日でございました。

来年は兵庫!(かもしれない)・姫路?!(だったらいいな)関西遠征!!!(楽しそう)になるかもしれないお鍋グランプリ。

どこでやるにしてもまた来たいと思います。

以上、ニッポン全国鍋グランプリ2018レポートでした!

 

ビシっ!

 

(文責・竜)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください