[瓦版・弐拾陸]2015年:鍋、つつこ。アンケート結果発表~今回のNo.1は水炊き!


2016年もあっという間に1ヵ月が経ちました。

さて、少し遅くなりましたが昨年末に実施した「2015年:鍋、つつこ。アンケート」の結果を発表いたします!

まずはご回答いただいた皆さま、ご協力いただきありがとうございました!

好きな鍋、この冬つつきたい鍋No.1はともに「水炊き」

まずは結果から。

今回、

  • 一番好きな鍋
  • この冬つつきたい鍋

の2つについて聞いてみました。結果は……(ドゥルルルル……ドラムロール風)

じゃん!なんと!

好きな鍋、この冬つつきたい鍋、ともにNo.1は水炊き!でした。

好きな鍋

水炊きさん、おめでとうございます。あれ、違うかw やはり日本の鍋の定番の1つということなんでしょうか? たしかに僕も水炊きは好きです。とくに昨秋につついた青森シャモロックの水炊き、あれは衝撃的だった!たしかにNo.1になるのもうなずけます。

ほか、

1位:水炊き
2位:もつ鍋
3位:ちゃんこ鍋
4位:おでん
5位:しゃぶしゃぶ

と続きました。

ちなみに前回の結果

1位:もつ鍋
2位:チゲ鍋
3位:水炊き
4位:しゃぶしゃぶ
5位:おでん

チゲ鍋がランク外に落ち、代わりにちゃんこ鍋が大躍進!次回の結果はどうなるでしょうか。

アンケート回答者の属性

その他、今回ご協力いただいた皆さんの属性です。
属性

つつく頻度はこんな感じ。

つつく頻度

月に1回が45.8%、2~3回が33.3%と合わせると79.1%と約8割の皆さんは月に1度は鍋をつついているんですね。これは嬉しい結果。僕たちの活動をもっともっと頑張ってぜひ100%に近づけたいです(謎の使命感)。

それから、使っているネットサービス。食べログvsぐるなびの伝統の一戦、今回も食べログに軍配!強いですね~

サービス

その他、自由回答からご紹介。

Q:あなたはどんな時に鍋をつつきたくなりますか?

  • 夕飯の献立が思いつかない時
  • 寒い日
  • 寒い休日
  • 友達とワイワイ喋りながらご飯を食べたい時
  • 寒くなったとき
  • おでん
  • 寒いとき
  • ほっこりした気分になりたい時。
  • 疲れたとき
  • 寒いとき、大人数で集まったとき
  • お酒が飲みたい時
  • 人とご飯を食べる時
  • 寒い時
  • 冬、寒いとき
  • 何人か集まる時
  • さむいとき
  • 寒い日や人と集まるとき。
  • 寒さを感じた時。温かさを得たい時。
  • 寒い日。野菜を沢山食べたい時。5~6人でわいわいやりたい時。
  • 外を歩いていて風の冷たさを感じたとき
  • 簡単かつヘルシーかつ暖かごはんにしたいとき

寒いとき、大勢で食事がしたいときなど、まさに鍋の醍醐味を裏付ける結果でした。

Q:これまで鍋、つつこ。で取り上げてきた鍋で、最も食べてみたい鍋はどれですか?

  • すみません。鍋つつこ初めて知りました。
  • どれも美味しそうで選べない
  • 江戸川豊田屋さんのねぎま鍋
  • 生姜と鶏つくねの鍋!
  • 鶏匠 たけはしの濃厚水炊き
  • いのしし鍋
  • 鍋Q
  • 特になし
  • いろいろあって思いつきません。。
  • TechLION鍋
  • クイッティオ鍋
  • もつ鍋
  • 地中海風鍋
  • 塩ラーメンの鍋
  • 白子鍋
  • あんこう鍋

豊田屋さんの鍋、やはり大人気ですね!

鍋、つつこ。で取り上げてほしい鍋を教えてください。

  • 名古屋の味噌おでん
  • チーズが入っている鍋で美味しいやつ教えてください!
  • 珍しい美味しい鍋
  • 変わり種系!
  • 世界の鍋
  • 一人用の鍋で特集してほしい
  • 新しい発想の思いもよらない鍋
  • 太田縄のれん
  • 特になし
  • 水炊き
  • きりたんぽ
  • プロレス団体のちゃんこ鍋
  • 船上鍋。リアルに船の上で^ ^
  • ご当地もの
  • ホルモン鍋
  • 鍋の〆特集

名古屋の味噌おでんはあるよ!と思いつつw、ほかにも僕たちも気になる鍋がたくさん。プロレス団体のちゃんこ鍋、どこでつつけるんだろう……

Q:あなたの鍋に対する熱い想いをお聞かせください。

  • 鍋を一緒に食べると温かいからか、やたらと人と仲良く温厚になれますw 寒い日にコタツで鍋、そのまま寝る。理想の夜です。
  • 〆はやっぱ雑炊でしょ
  • 鍋は野菜もタクパク質、〆に糖質と、手軽かつ栄養バランスが優れているので良いと思います。
  • なべたべたい!
  • 鍋は文化。
  • 週刊プロレスのちゃんこ特集に載っている鍋を順番に作ってたら1か月間鍋ばかりになってしまいました。
  • 寒くなった時期はホント鍋が恋しいです。昆布出汁の鍋も良いですが味噌ベースや石狩鍋とか大人数で突くのも身体が温まって良いなと・・・・
  • 特になし
  • やはり冬場は特に鍋が… 数年前までは週一くらいでは鴨鍋を食べていました。 個人的にここ最近は夏に鍋とビールが最高に良いなと思ってます。
  • 鍋は、心もほっこりします。 また、ご当地はもちろん、各家庭、各々のこだわりや工夫を共有出来る点でも とてもつながりやすい食のひとつだと思います。 世界中にもいろんな鍋があると思います。 ぜひ、世界中の鍋も紹介してくださるとうれしいです。 また、それぞれの鍋に合うお酒のマッチングを皆で考えながら食べたりも楽しいです。
  • 鍋って作るの簡単なのにみんなのテンションが上がるので良いですね。見た目が豪華なおもてなし鍋を開発したいです。
  • とにかく大好き。囲んで食べるスタイルが良いですね。

皆さんの熱い想い、鍋の熱さにも負けないですね!ぜひ今度一緒に!

 
以上、2015年:鍋、つつこ。アンケート結果でした。

改めましてご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください