[コソ鍋・佰参拾]たまには鍋で別の料理も。鉄鍋で角煮とカレーを作ってみた


社会人にとって外出がしんどい暑い夏が続きますが、小学生達にとっては楽しい夏休みの期間で、休みの日はバーベキュー! なんていうご家庭も多いかと思います。

私物の鍋を多く持っている「鍋、つつこ。」メンバーのご多分に漏れず、私も自宅に鉄鍋を備えていますので、たまには鍋じゃなくて鍋を使った何かを作ってみよう、と思い立ち、角煮とカレーを作ってみましたのでその様子を簡単にご紹介します。

まずは鉄鍋角煮

名前はごっついですが、普通の角煮です。鉄鍋で作ったっていうだけで。

まずはコンロと鍋をスタンバイ

まずはコンロと鍋をスタンバイ

脂落としのためにバラブロックを炭火で焼く

脂落としのためにバラブロックを炭火で焼く

こんがり(ちょっと焼きすぎた)

こんがり(ちょっと焼きすぎた)

お湯をわかす

お湯をわかす

ニオイ消しでネギと生姜

ニオイ消しでネギと生姜

焼いた豚バラを入れて下ゆでを3時間

焼いた豚バラを入れて下ゆでを3時間

調味料を入れて1時間ちょっと。良い感じで味が入った

調味料を入れて1時間ちょっと

良い感じに味が入った

良い感じに味が入った

最初にガッと焼くだけでだいぶ脂って落ちるんですね。このあと冷まして上に固まったラードを取り除きましたが、思ったよりも多くなく。

そして肝心の角煮の方は、圧力鍋ではないものの、ほろりとほぐれる良い感じの柔らかさに仕上がってました。

そして鉄鍋咖喱

こちらも大仰ですが、ただ鉄鍋で作っただけのカレー。

自宅の畑でじゃがいもを育ててたのですが、その時に取れた小さなクズ芋の使い途がなかったので、ここで消費。

自宅で採れたじゃがいも

自宅で採れたじゃがいも

このぐらいの大きさだと色々使えるけど......

このぐらいの大きさだと色々使えるけど……

一方でこんなちいさいのも

一方でこんなちいさいのも

それらを集めて皮ごと使う

それらを集めて皮ごと使う

肉、玉ネギと一緒に軽く炒める

肉、玉ネギと一緒に軽く炒める

お水を加えてしばし煮る

お水を加えてしばし煮る

フタをしてコトコトと

フタをしてコトコトと

ルーを入れて完成。カレーは簡単だからいいね

ルーを入れて完成。カレーは簡単だからいいね

 

こうしてみると、鉄鍋って便利な道具ですねー。

鉄鍋で、色々つくって、鍋、つつこ。

(文責・大崎)

今回つついた鍋

種類: 鉄鍋角煮、鉄鍋咖喱
店名: 自宅
URL: なし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください