[コソ鍋・佰拾参]交流戦開幕直前!東京ドーム近くでつつける鍋~サムゲタン編


5月も残すところあとわずか。この季節、何を思い浮かべますか?

新緑?初夏の雰囲気?梅雨入り前?夏休み?……おそらく夏に向けて思うことがたくさんあるかと思います。

しかし!それ以外にも大切なことがあります。そう、プロ野球交流戦の開幕です。セパ両リーグが開幕して2ヵ月が経過し、これから2週間のあいだは別リーグのチームとの対戦が始まるのです。そして、リーグ戦での好不調がそのままリーグ戦の結果につながると言っても過言ではありません。

はい、すみません。まったく鍋と関係ない話からスタートしました。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、僕たち鍋、つつこ。のメンバーのうち馮・大崎両名は大の巨人ファン。昨年は鍋の広島遠征と称してMazda Zoom-Zoom スタジアム広島(ズムスタ)まで応援遠征に行くなど、身も心もオレンジに染まっています。

ですから、鍋をつついているとき以外は東京ドームに行っているのではないかと言われるぐらい(注:誇大表現)、水道橋・東京ドームにはよく足を運んでいるのです。

たいていは試合後は近くにあるジャイアンツファンのためのパブ「GLAMOROUS ORANGE」で祝勝会(たまに反省会)をしてギネスで乾杯をしてその日を〆ています。

ただ、たまに鍋がつつきたくなるときは、水道橋近辺の店を探して、鍋をつつくのです。調べてみたら、まだ過去1回しか紹介していませんでした。

[コソ鍋・漆拾漆]スーパースターたちの競演、日米野球。そして、今シーズン最後の東京ドームを鍋で締めくくる

これはいかん!ということで、これから「東京ドーム近くでつつける鍋」と題して、さまざまな鍋を紹介していきたいと思います。

意外にも。初登場の参鶏湯(サムゲタン)

さてさて。まずご紹介するのはこちら。東京ドーム横にある総合施設ラクーアにある「http://hanbijea.jp/韓美膳LaQua(ラクーア)店」さんの参鶏湯。

参鶏湯って過去にも取り上げたことがあるかなと思って調べてみたら、意外にも鍋、つつこ。では初登場。過去、韓国の鍋ではタッカンマリやカムジャタン、各種チゲは紹介していました。

ということでさっそくオーダー。

動画をご覧いただくとわかるとおり、グツグツ煮え込まれた鍋が登場しました。

参鶏湯(サムゲタン)。 実は鍋、つつこ。初登場。

参鶏湯(サムゲタン)。
実は鍋、つつこ。初登場。

ちなみに、参鶏湯とは韓国料理の1つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだもの(Wikipediaより)。

さまざまな素材が煮込まれた熱々のスープを楽しむものですが、メインの鶏肉、そしてもち米も一緒に食べればお腹も満足。

箸ですくうだけで身がほぐれる柔らかさ。

箸ですくうだけで身がほぐれる柔らかさ。

煮込まれた鶏肉は箸ですくうとほぐれるほどの柔らかさ。

鶏肉に玉子、もち米。

鶏肉に玉子、もち米。

滋養たっぷりで、これからの暑い日々を乗り切るにはピッタリの料理と言えます。

そして、元気が出れば思いっきりジャイアンツを応援できますしね!

ということで、最後におまけショット。

グラウンド開放DAYで東京ドームベンチで撮った写真&勝利の写真。

東京ドーム(近くで)鍋、つつこ。

東京ドーム(近くで)鍋、つつこ。

東京ドームのベンチで! 勝った試合のあとの鍋は最高です!

東京ドームのベンチで!
勝った試合のあとの鍋は最高です!

勝ち試合のあとの鍋は最高ですね!

繰り返しになりますが、明日からは2015年の交流戦が開幕。今年は1カード3試合のみ。全カード勝ち越したい!いや全試合勝ちたい!

これからも、東京ドーム(近く)で、鍋、つつこ。

(文責・馮)

今回つついた鍋

種類: 参鶏湯(サムゲタン)
店名: 韓美膳LaQua(ラクーア)店(東京・水道橋)
URL: http://hanbijea.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください