[鍋、ぶらり。]第伍幕:朝活? 早朝の築地をぶらり。


さて、前回鍋Q具材集めのための築地場外でのぶらりをお伝えしました。

今回は前回開いていなかったお店を下見しよう!(ついでに寿司も)ということで、出勤前の朝の時間帯を使って再び場外市場に行ってきました。

早い時間なのに人がいっぱい

この日の待ち合わせは朝の7:30。通勤ラッシュが始まるか?という時間帯に我々は築地場外です。

早い時間にもかかわらず築地場外には人がいっぱい。市場に連なる商店街だからあたりまえといえばあたりまえなのですが、この時間、通勤ラッシュ以外で人混みに遭遇することが少ないのでちょっと新鮮です。

朝早くにもかかわらず人が多く集まっています

朝早くにもかかわらず人が多く集まっています

熱量がすごい

熱量がすごい

そんなにぎやかな朝の築地場外ですが、早起きして朝ご飯も食べずにきたので、まずは腹ごしらえです。

いきなり寿司で朝ご飯

前回は「うに虎」で贅沢な丼を頼みました。なので今回は寿司! 同じく虎杖(いたどり、と読みます)の系列で路地のなかに店を構える虎杖裏店別館へ。

狭い路地を入ったところにお店があります

狭い路地を入ったところにお店があります

路地に面してカウンター席が。ネタがずらり。

路地に面してカウンター席が。ネタがずらり。

さっそく握ってもらって出てきたのは...

さっそく握ってもらって出てきたのは…

じゃじゃーん!

じゃじゃーん!

湯飲み片手に写真を撮ってもらいました

湯飲み片手に写真を撮ってもらいました

この様子をメンバー馮がFacebookに上げたところ…

すごい反応が! 新しい朝活のカタチ、朝築地。みなさんもどうですか?

短時間で凄まじい反応

短時間で凄まじい反応

朝っぱらから美味しいお寿司を食べて、満足満足。

いやいや、本来の目的はこれから。前回に引き続き、鍋Q用の食材の下見を始めます。

前回下見できなかったお店へ

前回は開いていないお店も多かったのですが、この日は開いてました。実際に購入する日が営業日かを確認しながら、再度築地場外市場内をぶらりぶらり。

八百屋さん

八百屋さん

鶏肉を扱うお店

鶏肉を扱うお店

海産物を並べるお店

海産物を並べるお店

道すがら、サク取りや解体などをやっている風景も目に入ってきます。築地楽しい!

あざやかな手際

あざやかな手際

中落ち美味しそう

中落ち美味しそう

鰻を焼いていたりとか

鰻を焼いていたりとか

乾物屋さん

乾物屋さん

旬の野菜がずらり

旬の野菜がずらり

立ち止まって目利き? するメンバー馮

立ち止まって目利き? するメンバー馮

30分ほどぶらりぶらりと歩き、事前にリストアップしておいた鍋Qの材料にアタリをつけ終えました。

番外編:築地の乗り物とか

この日は朝だったので、多くのお店は品出しなどの準備をしていました。

そんな中、目を引いたのがこれ。

ターレーが頻繁に通る

ターレーが頻繁に通る

写真右側に写っている乗り物。これ、初めて見たのですが、調べると「ターレットトラック」、通称ターレーというそうです(Amazonでも売ってました)。

ほかに手引きの台車とか、いまも現役のスーパーカブとか。

台車。名前なんて言うんだろう

台車。名前なんて言うんだろう

妙に綺麗なスーパーカブ

妙に綺麗なスーパーカブ

こういった乗り物や道具たちも築地の景観の一つですね。

さて、次回はいよいよ焼きのないバーベキュー「鍋Q」をお伝えします!

(文責・大崎)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください