[瓦版・拾捌]鍋、つつこ。アンケート結果発表&名刺ができました!


すっかり発表が遅れてしまいましたが、昨年末に実施した「鍋、つつこ。アンケート」の結果が出ましたので発表します。

さっそくグラフでご覧ください。

今回ご協力いただいた皆さんは20名。ありがとうございました!

まずは男女比と年齢構成。

00

30代を中心に,男女比=7:3といったところでしょうか。

みんなが好きな鍋、堂々のNo.1は――もつ鍋!

まずは気になる鍋、つつこ。的人気No.1の鍋の発表です。

堂々No.1はもつ鍋でした!

僕たちが最初につついた鍋ももつ鍋。何か運命を感じますね。

ついで僅差の2位はチゲ鍋、そして水炊き、しゃぶしゃぶとつづきました。複数回答としたこともあり、なかなかばらけました。また定期的に調べてみたいところです。

02

続いて出汁スープの味。

こちらは(個人的に)予想外の塩が1位!醤油や味噌ではないのがなかなかおもしろいですねー

03

鍋をつつく頻度&つつく人数

では、鍋をつつく頻度と人数はどのぐらいでしょうか?

まずは結果をご覧ください。

01

04

つつく頻度は月に1回程度とのこと。まあ、これぐらいですよね(笑)

人数は2名が一番多かったです。恋人やご夫婦でつつく感じでしょうか 🙂

インターネットサービスも調べてみました

僕たちはみんなインターネットが大好きなので、インターネットサービスについても調べてみました。

05

まず、グルメサービスでは食べログ、ぐるなびが強いですね-。それとクックパッド。これは、店を探すか、自分でつくるか、ライフスタイルによって使い分けられているようです。

また、30代が多かったことからもわかるとおり、Facebook、LINE、Twitter、そしてmixiが使われていました。

自由回答からも

最後に、自由回答からおもしろかったものをいくつかご紹介します。

あなたはどんな時に鍋をつつきたくなりますか?」という質問の回答から。

  • 晩ごはんのネタに困った時。時間をかけて料理できない時。
  • 人が集まるとき。献立を考えるのを放棄した時
  • 食べたいものがよくわからないとき

この回答を見て、たしかに僕たちも鍋、つつこ。を始めてから、ネタに困ったときや急いで食べたいときに鍋ってぴったり!と思ったものです。実は鍋はファストフードだったり。
その他、最も多かったのが「寒いとき」でした。寒い日の鍋、最高ですね。

鍋、つつこ。で取り上げてほしい鍋を教えてください。」という質問の回答から。

具体的なものが2つほどあったのでそちらをご紹介します。

  • 長野県ご当地グルメ!信濃平名物のろし鍋
  • 【築地】「築地 ふく竹 本店」の’明太もつ鍋

のろし鍋は初耳でした。これはいつか鍋、ぶらり。で長野に行ってつついてみたいです。築地のお店は2015年内にぜひ行ってみます!

ほかにも、「ワインに合う鍋など、お酒とセットで鍋を取り上げてほしいです」「鍋に関連して・・・家庭用にある「鍋のだしの素」的なもののうち、一番おいしいものが知りたいです!」「めずらしい食材やベースをつかった鍋」などなど、僕たち自身も調べてみたい回答をいただいたので、調査して改めてご報告します。

それから「すごい鍋」という回答もいただき、ぜひ「すごい!」と言ってもらえる鍋を探し出します!

以上、第1回鍋、つつこ。アンケートの結果をお届けしました。改めましてアンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

そして、名刺ができました

アンケート実施と並行して、名刺づくりにも取り組んでいました。

今回、クラウドワークスさん経由だけではなく、直接お問い合わせいただいた方もいらっしゃって、いろいろ悩んだ結果、こんなステキな名刺ができあがりました!

加工も入ったオリジナル名刺です。

加工も入ったオリジナル名刺です。

僕たちと次回お会いする皆さん、ねだってみてくださいw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください